FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試走でレースに出てミマシタ

A鯖で 2016/11/07 ~ 2016/11/14 の期間開催の
アムス→セウタのレースに出てミマシタ。

とりあえず、新しい工作船を作成したので、
小回りや操作性の確認するために、
ちょうど良いかなー、と思って試走デス。

大学の速度SS1、2、3、4 と風神(+50%)を使って、
一応、高速時の操作ミスもないように風神使用。
季節は夏。

追従が面倒くさいのでソロです、ソロ。
海域調査は北海のみ。他は面倒なのでシテマセン。
※ディバイダーとかgamecity会員特典とか、
  そんな高価なもんは無いデス。


結果は、5分8秒。
多分、近距離なので、この後、
ガレー系やレーサーが4分台を出すと思いますが、
とりあえず満足な工作船の出来かしら。



はい、というワケで。

たまにはDOLの操船についてでも。

DOLには、洋上中ではラグが発生シマス。
コレは海事中に限らず、移動中にも発生シマス。

例えば、目的の方向に舵を切ったのに、
おい、曲がるの遅っせーYO!」などなど。

誰しもが経験したことがあると思いマス。

かといって、ラグが無くなったら、
それはそれで海事とか操作量がモノを
いう世界になってしまうので、その点は仕様として諦めマショウ。

ってか。
ラグが無くなったら、おっさん連中チネる、いやマヂで。
忙しいのは、DOLには馴染まないデスヨ、えぇ。



はてさて。
時折レーサー志望なのか「速い船に乗りたい!」という方を見かけマス。

速い船の定義がよくワカリマセンが、
とりあえず、レーサーになりたいのなら最低限の知識と技量が
必要なのではないか、と思うハセガワさんデス。

以下、レース参加を通じてDOLの操船について
書いてみようと思った内容にナリマス。


①事前準備

まずは季節と航路の風向きを確認シマス。
特にビスケー湾など、季節によって風向きが
真逆になったりする海域もあるので、季節は重要デス。

レース開始前の事前準備として、必要なアイテムを
あらかじめ使用してオキマス。
例えば、ヴェールとか風系のお守りとか。
陸で使えないアイテムもあるので、
それらは洋上で使用してオキマス。

また、積荷は空デス。

え?
水と食料?
んなもんは不要デス、不要。

盟約の美酒と疲労回復料理を用意しておけば、おk。

あとは、カスタムスロットの整備デスネ。
海事と異なり、航行時のスキルはスロット8枠に収まるので、
常にカスタムスロットは開けっ放しを想定してオキマス。
F8あたりに、帆船なら蒸気機関、ガレーなら漕船あたりを
セットしておけばOK。


②スタートダッシュ

出航所役人からレース参加を志望して、
洋上に出てからタイム計測デス。
洋上に出るまでは計測開始しないのでご安心を。

ってか。
レースって1000㌦取られるのデスネ!
知らなかった!

んで。
洋上に出る時は、Insertキー連打で。

Insertキーは、帆全開にするショートカットキーです。
まさか洋上画面が出てから、すぐに行き先に向けて
マウスクリックとか考えてませんよネ・・・?
もうその時点でタイムロスデスヨ。

帆が開いたら、加速開始デス。
すぐにF8を押して、蒸気機関 or 漕船を起動。

この後、ようやく最初の進路を決めるマウスクリック。
そして、急加速を使用シマス。
※進路決定して旋回後に使用すれば、
  急加速の曲がりにくい悪影響は受けない。


あとは、次の操作に移るまでに、警戒や測量など、
お好きなスキルをどうぞ。

この一連の作業は、大体、5秒以内で実施シマス。
これが大体のスタートダッシュの操作デスネ。

【余談】
昔は、マウスクリック時の開帆(かいはん)は、
全開ではなく一番下の状態だったのデスネ。

んで。
DOLでは、帆が開いていない状態ほど旋回能力が向上シマス。
そのため、FSで旋回なんざ強化できなかった時代は、
一番下の状態で旋回、進路決定後に帆を全開にして「操帆」を起動。
これを俗に「スタートダッシュ」とか呼んでいたりシマシタ。

容量-18%で旋回アップする船としない船を分けたり、
旋回11あれば海事に支障ないとか、
旋回10と11の間に見えない壁(笑)が存在するとか。
限られた船の性能の中で、ある種のプレイヤースキルと
センスが問われる時代でしたネ。

ちなみに。
今は当たり前ですが、昔、旋回14のスループで
直角カーブをカマした時は感動モノでした。
SUGEEEEEEEEEEEEって。

また、旋回3の商大クリ(メインフル5枚)で、
Uターンすると「おーい、どこ行くんだー」ってくらい曲がらないw

今は常に全開の状態でOKですからネ。
凄い時代になったものデスヨネ!



③進路予測

次の目的の進路に、曲がる直前に画面を動かしている方。
あー・・・ レーサー向いてないわ。

事前に、進路予測(方向)を計算の上、
そちらに洋上画面を向けておきます。

進路予測は、DOL+1 や GVONavi などのツールで、
確認することがデキマス。
※GVONavi を知っている人はおっさん。

「私はツールに頼らない!」という方は、漢デス。

「私は測量に頼らない!」という方は、変態デス。
※なんで測量なくて迷子にならないの・・・。

んで。
進路予測をしておくと、予測線が陸地に跨るケースがありますが、
それもひっくるめて曲がるタイミングを予測シマス。


④進路変更

進路変更時は、急加速を切ります。
スキル停止のショートカットがありますが、
それを使用するかは各自の操作がしやすい方法で!

進路変更は、進路に向けて1回だけマウスクリックします。
進路変更後は、すぐさま急加速を復活させます。

進路変更に失敗した場合。
何度もマウスクリックするのはNGデス。
クリックの度に微弱な旋回が行われていると判定され、
速度が極端に落ちマス。
なので、進路変更は1発で決めることが鉄則!

失敗したら、仕方ないデスヨ。
人間だもの。
みつうぉ。

進路変更は、必ず1発で決めましょう。
最短距離を通りたいキモチがあると思いますが、
その場合は、何度も試走する事が重要デス。

んで。
進路変更にあたって、速度を落とさない方法が
1つだけあるのでご紹介。
それは「海域変動の直前で舵を切る」ことデスネ。

レースの場合は航路次第なので、常に利用できるワケではありませんが
海域変動って、2~3秒の時間が掛かります。
変動直前に舵を切って、そのまま海域変動が行われると、
旋回を受け付けて、速度減無しに進行方向を修正してくれます。
早い話、ラグを逆手にとった方法デスネ。
今回、ハセガワさんはブリテン島南部からビスケー湾に
突っ込む時に使用してオリマス。


もし常用できる航路の場合、
海域変動が行われる位置(経度、緯度)を把握の上、
どのタイミングで舵を切れば良いか調べておくと良いかもしれませんネ。

ちなみに。
ハセガワさんは、大海戦で工作をする時に、
相手に追いかけられた時にも多用していたりシマス。
相手に追いかけられて隣の海域に、と見せかけて
変動前に180度舵を切る。

すると、相手も同じ海域に乗り込んできた時は、
相手と真逆の進行方向になっていたりシマス。
巻く時に便利かな?


⑤ゴール

港に着いただけではゴールになりません。
出航所役人に話しかけて、はじめてゴールにナリマス。

ここに出航所役人を探して、5秒ほどロスしたハセガワさんがイマス。
マヂ、セウタとかラグーザとかカレーとか、あの形の港、勘弁だわ。
出航所役人、どこにいるか分っかんねーんだもん。

もしかしたら、ゴール地点の出航所役人に話しかけるまでの作業も
練習した方が良いかもしれませんネ。



と、こんな感じで。

大した内容は書いてありませんが、
最低限知っておくべき内容は書けたかしら?

正直なところ、プレイヤースキルでどうにもならない部分もアリマス。

まず、天候。
雨の時って、基本的に速度が上昇シマス。
1つの海域を通過する間に、雨の有無で2~3秒の差が生まれマス。
※向かい風であっても。

あと、嵐。
「これ、キャップ外れてね?」というくらいの速度が出マス。
ただし、嵐の時は、大抵、風向きが逆(追い風の時は向かい風)に
なるケースが多いので、その点も運が絡んでキマス。

とりあえず、こんな感じかな?

イメージ的には、

サッカーのユニフォームを着てもリフティングは上手くならない

といった感じデス。

練習デス、練習。
レーサー志望の皆様、頑張ってくださいネ!

以上、参考になれば幸いデス。

<< 20時だYO! 全員集合! 大感謝祭がはっじまーるよー | ホーム | 月刊ぷらら・創刊号 >>


コメント

>※GVONavi を知っている人はおっさん。

ora


それはそうと・・
私はほとんどアドバイスの逆をやっています。
特に進路は、海出て速攻クリックですw
何回もダメだって注意されたことあるのに直せませんでした。

仕方ないですよね。
人間だもの?w

おっさんかつ漢かつ変態と言われた気がしたので…orz
まぁツールも何も無かったβからいるから仕方ないですが。
何も無くてもDOL地図はほぼ頭に叩き込んであるので迷子にはなりません!

「私(ハセガワ)は視覚に頼らない!」という方は、神デス。w

ツールか~ 現在更新してるのはDOL+1くらいかな
(作成者ではなく、使用有志の方々の内容追記なので此方のチェック漏れが多々あるが)
交易MAPなんか、未だに4鯖時代のままで、検索機能は使えないし。
寂しくなった&不便になったものだ・・・

>姐さん

ぶはははははw

でも、ダイジョウブデス。
この間のニコ生のアンケートで、
「DOL歴」で5年以上の人が60%超えデシタ。
3年以下は、15%とご新規さんを探す方が困難ですから!

マウス操作とキーボード操作は、
通常時はどちらでもOKデス。
意識したり、忙しくなるのはレースや大海戦だけで十分デス^^;

>通りすがりのYさま

へ、変t・・・失礼いたしマシタ!
昔はツールもなく、遠出をするのもドキドキしたものデスヨネ。
陸が見えている時は良いのですが、
リスからカリブ方面に向かう時とか。

ドミンゴ行きたいけど、少し進路変更したら、
今でいうところのカリブPFの島々に突っ込んで、
「どこだここは!」とパニック!

今では良い思い出デス。
むしろ、測量無しでカリブから戻ってこれる人とか居るから凄いのデスヨネ。
誤差でリスとファロの間だったりとか。

「なんで帰ってこれるの!?」

「慣れ。」

ハセガワさんには、一生無理な話のようデス(笑)

>アルトリア&ののさま

それ、魚沼宇水ですからwww
無理www

>太傅さま

懐かしや!
交易MAP!!

DOL+1も最初は交易MAPを模倣して作られたそうデス。
利用者からのリクエスト等を受けて、
今の機能まで拡張されましたネ。

どのツールにも言える事は、みんな、無報酬で
有志の方々が作成して下さったのデスヨネ。
人が減り、寂しくもあり、不便になったなぁ、というキモチにも同意デス・・・。

昔はそもそもヴェルデの西に世界の壁があったのでカリブは自然に…。
迷わないだけなら何度も舵を切らなければまず大丈夫なんですけどね。
帆が全開しない頃の港出たら即旋回する癖が治らないように、全て慣れデスヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>通りすがりのYさま

懐かしや・・・!
サンロケとか、当初は実装されませんでしたネ!
ってか、補給港ばっかでしたし!

昨日、古参の一人と話しましたが、北大西洋で
PKする時に相手を追いかけると
「どこに居るのかわからなくなる事がある」と
当時のあるある話で盛り上がりマシタw

昔は「沿岸を通れ」と言われたモノですが、
今は沿岸を通るのは委任かショートカットくらいですからネ・・・。
ツール登場は、マヂで画期的で有り難かったデス。


◆他の人向けの豆知識
カリブ周辺の海域郡が変(南カリブがカリブ海じゃない等)なのは、
ラフロ時代に新しい海域として追加されたため、
海域郡が異なっているためデス。
なので、安全海域、無法海域が変な感じで表示されますが、
バグではありません。仕様デス(笑)。

ってか。
中央大西洋がカリブ海の海域郡ってのが、
そもそもおかしいやん!、って話なだけなんですけどネ^^;
こちらは先行実装なので、カリブ海に含まれてイマス。

>匿名希望さま

おぉぉ!
ご丁寧なご挨拶、痛み入りマス!
ご紹介した開拓街は、名前の由来から、
本来は工業品目的だったのデスガ・・・。

気付けば、検証開拓街になり、
「・・・石のままで良いかな?」と思いつつ、
暫く放置しておりマシタ orz

タイミングが良かったというべきか、
有効活用して下さる方がいらっしゃったのは、
コチラとしても「残しておいて良かったぁあああ!」と
自己弁護(笑)の理由にもなるのはないか、と思いマス。

年末まではこの状態だと思いますが、
交易品変更等が発生する場合は、事前にご連絡させて頂きますので、
その節は、何卒、宜しくお願い申し上げマス。

嵐走行 と 交易マップ

DOL+で速度を量りながら嵐走行してみた結果
急加速なし時の20%gUPぐらいでした。
急加速が10%ぐらいアップするので、差し引き10%ほどの速度上昇?(嵐時は急加速が自動停止する)

交易MAPv23eを使って、かつmapフォルダー内のWorldmap.txtとcityinfo20フォルダー内の町別テキストを更新追加すれば、ぜんぜん現役です^^
地図画像もmapフォルダー内の各jepeg画像を(使うものを)画像加工ソフトでユーフラテス川と産業革命都市を追加すれば、あとはほぼ修正なしです。
修正済みの他の大航海の画像を手にいれて、4792*2396のjpg画像に加工して、ファイル名のみ同じものにして入れ替えててもOK そっちのが簡単かも。
パリの馬車と鉄道陸路も追加して使ってたりします^^

>へっへっへさま

おぉぉぉ!
貴重な情報、ありがとうゴザイマス!
正直、雨の時も速くなる理由が分からなかったのですが、
雨の時、確か羅針盤の雲の流れが速くなっているのを記憶してイマス。
どうにも風の強さ(海域情報で見れるアレ)が、
速度に影響を与えているっぽいデスネ!
・・・今更ながら、当然といえば当然な話に気付く次第デス orz

交易Mapはまだまだ現役とな・・・!
昔は、交易品の価格表示など、大変お世話にナリマシタ。
また、修正方法の記載まで、ご丁寧に大変感謝しております。
ちと、私の方でも久々にイジってみたいと思いマス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。