FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOLをBGMにして作業をする

冬は、やはり寒い!

でも。
今は、秋のハズ!!

コレ以上寒くなってはタマったもんじゃないデス。



はい、というワケで。

かつて、DOLはゲームウィンドウを最小化にしても
BGMが流れていたのデスガ・・・。

どうやらコレは「不具合」だったそうで。
2014/12/02 のアプデで修正されてオリマス。
(アプデ情報はコチラ

DOLといえば、他の作業をしながらの「ながらゲーム」が特徴の1つデス。
ハセガワさんも委任航行中は、裏でフリーセルをやっていたりシマス。

んで。
人によっては、誰かを待っていたりとか、
何かしらのアラームが欲しいケースがあると思いマス。

その場合は、現在のDOLのゲームウィンドウをBGMに使えばOK。

え? 修正されたんじゃないの?

完全に治ってないから
こうやって書いてマス。



◆やり方

ハセガワさんが使用しているPCのOSは、
Windows7 の 64bit デス。
これ以外の場合、どうなるかワカラナイのでご注意クダサイ。

①BGMに利用するDOL窓を決める。
  → とりあえず普段利用しているDOL窓でOK。

②タスクバーの左下にある「スタート」をクリック。
  → この時点で一度BGMが消えます。

③もう一度「スタート」をクリックして、スタートメニューを非表示。
  → 再びBGMが流れはじめます。
  → ところがドッコイ。DOL窓からフォーカスが外れてます。

④キーボードの窓マーク+L。
  もしくは、タスクバーを右クリックして「デスクトップを表示(S)」。
  → デスクトップ画面からDOL窓が消えます。

とまぁ、こんな感じで。
DOLのBGMを残したまま、DOL窓を実質的な最小化する方法デス。

以上、参考になれば幸いデス。


以下、ハセガワさんプレイヤーの雑感。

これは「不具合」といえば「不具合」になります。
本来の顧客(この場合は、テクモ)が要求している仕様に対して、
開発者側が対応しきれていない、というケースだと思われます。

今回のケースは、OSの動作に依存しているため、
もし修正するとすれば、かなりのコストが予想されます。

実際に改修するにしても、テストを考えると、
再現するOSは何か、他のOSは大丈夫か、など
1つの不具合に対して多種多様に対応しないといけません。
※Windowsだけでも7,8,10と3つもあります。大変だ!

DOLは昔からテスト自体が甘々のケースが多いので、
このようなケースに対応しきれない傾向が強いです。
※壁にハマって移動できなくなる、とかね・・・。

近年だと似たような事象が、ショップサイト等で挙げられます。
おおよそ、ipad が普及し始めた頃かな?

まずWebブラウザの違いで挙動が異なることや、
更にスマートフォンの普及で、その範囲が更に広がったこと。
対応しても対応してもイタチごっこになってしまう。

こうなると対策としては、ショップサイトを
PC用とスマートデバイス用に分けるなど、
コストと相談しながら対応する必要があります。

もしくは、推奨ブラウザ(笑)を明記して、
それ以外の動作は保障しません、と逃げるとかかな?

でも今回のケースは「不具合」って明言しちゃってるしなぁ。
どうするのかしら、運営。

なお、今回のケースを「不具合利用ではないか!」と指摘される方。
利用規約をよ~く読んで、出直してきてください。

とりあえず。
コストが高くつくので修正されるか分からない、
更にユーザに悪影響を与えるものではない、といった点から、
ハセガワさんプレイヤーから不具合報告は致しません。

以上です。

<< ヘヘヘ…! | ホーム | ハセガワさんの独り言⑧ >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名希望さま

アァン♪
Windows10 64bitは駄目でしたか!

多分、GUIがWindows8から激変しているので、
8も駄目だろうなぁ、と思ってマス(笑)

このあたりはOS依存の挙動なので、
対応困難な部類なのデスヨネ・・・。

ちなみに。
XPや7みたいに表示してくれるプラグインがありますが、
そこまで試す価値はない事象なので、
今のところ「不具合」が治っていないのはWindows7だけ、というコトで!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。