FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめwikiを更新シマシタ

クッソ疲れマシタ!!!

今までの不足分も加味して、
約11年分を一括で精査&編集デスヨ!!



はい、というワケで。

え?
アマリア専用服なんて見た事がない?

その服はデスネ・・・。
2006年のカムバックキャンペーンの時に配布された
カムバックボックス(♀)からしか出マセン。
※当時の公式HPの告知はコチラ

当然のことながら、クソ長いことDOLをやっている
年寄り以外は知る由もないのかもしれません。

カムバックボックス(♂)からだと、
ハルーン専用服も出現するのデスガ・・・。

あ。
ハルーン君を知らない人は、ヴェネか仏の国イベを参照してクダサイ。
DOLで数少ない子供(♂)キャラですヨ!
しかも、財宝探検家という設定!

んで。
大掃除の日に、アルバム鑑賞なんてしていたら、
絶対に掃除なんざ終わらないワケでして。

こういうのはgrep&checkで一気にパパパッと。
wiki に載っていない装備をピックアップ。

ここまでは良かったのデスガ。

入手方法。

コレを考えてませんデシタ。
コレが一番クソ面倒くさかったデス。
なにこれ、やだこれ、まぢこれ状態デスヨ。

というワケで。
どーしても入手経路が不明だった装備を
ツラツラと書いていきたいと思いマス。

知っていたら、誰か教えてクダサーイ。
ってか、ハセガワさんは燃え尽きたので、
まとめwikiの更新をお願いシマース。


◆近い内に鉄道NPCから登場すると思われる装備
 ワーキングキャップ(雑貨取引+1)
 ウエスタンブーツ(保管+1)


 多分、鉄道の旅商人と大富豪から確認できると思いマス。


◆近い内にLiveイベントで登場すると思われる装備
 レーダーホーゼン(管理技術+1、食料品取引+1)
 アルザス民族服(美術品取引+1)
 アルザス民族服(鉱石取引+1)
 アルザス民族の頭飾り(雑貨取引+1)


 長期計画の11月感謝祭あたりで出るんじゃないの?
 感謝祭って、ドイツやアルザス地方(フランス中東部でドイツ寄り)も
 大昔からこの時期に行っているお祭りですし、
 北米とドイツ周辺をメインにするのではないかと思われ。

 ちなみに、ハセガワさんのメインキャラはカワイイ系デブですが、
 レーダーホーゼンは死んでも着マセン。(震え声


◆どこかに隠れているかもと思わせぶりな装備
 賢者の宝剣(錬金術+1、宝石取引+1、応用剣術+1)
 ピッケルハウベ(剣術+1、防御+1、銃撃+1)
 ラッコ毛のウシャンカ(防御+1、外科医術+1)
 漆黒のサンダル(生存+1、罠+1)


 性能的に、どこかにありそうなのデスヨネ・・・。
 ピッケルハウベは最近追加されたので、
 まだ登場に時間が掛かる可能性もあります。

 ってか。
 賢者の宝剣、コレ、当初は上級錬金術かと思っていたのですが、
 どうにも手応えがないのデスネ。
 金が剥がれたナイフか、白銀飾甲冑あたりだと思うのですが、
 未だに成功したことがアリマセン。
 銀のレイピア自体、成功率が低めですし、
 もっと頑張らないとダメなのかしら?


◆明らかにPBもしくはパッケージの特典っぽい装備
 蒸気技師のワークスーツ(鋳造+2、商品知識+2、管理技術+1)
 蒸気技師のドレススーツ(鋳造+2、商品知識+2、管理技術+1)
 蒸気技師の帽子(工芸品取引+1、保管+1)
 蒸気技師のブーツ(鉱石取引+1、工業品取引+1)
 蒸気技師のグローブ(工芸+1、修理+1)
 蒸気機関式ピストル(銃撃+2、狙撃術+1、兵器技術+1)
 蒸気機関式クロスボウ(狙撃術+1、弓撃+2、兵器技術+1)


 コレ、随分と期待している人が多いデスガ・・・。
 そもそもコレらに関する一括ゲットのボックスアイテムや、
 生産レシピなどは今のところ一切アリマセンヨ?

 性能的に、PBかパッケージのオマケだと思いますヨ。
 PBは来年の2月あたりに出るんじゃないかなぁ。


◆もう何年も放置されている未登場の装備
 麦わら帽子(釣り+1、調達+1)
 浴衣(視認+1、口説き+2、投てき術+1)
 鳳凰小妹の戦装束(投てき術+2、社交+2、美術+1)
 鳳凰小妹の長靴(社交+2、口説き+1)
 三国英傑の甲冑(剣術+2、応用剣術+1、応急処置+1)
 天下夢幻の南蛮鎧(銃撃+2、統率+2、火器取引+1)
 天下夢幻の南蛮鎧(銃撃+2、統率+1、火器取引+1)
 姫城督の陣羽織(応用剣術+1、応急処置+1、狙撃術+2)
 姫城督の陣羽織(応用剣術+1、応急処置+1、狙撃術+1)
 方天画戟(突撃+2、応用剣術+1、武具取引+1)
 丈八蛇矛(防御+2、酒宴+1、応用剣術+1)
 古代戦士の兜(防御+2、戦術+1、統率+1)
 淡水長靴(商品知識+2、罠+2、開錠+1)
 伏龍の羽扇(兵器技術+1、戦術+1、罠+1)
 カブのかぶりもの(保管+2、運用+2、食料品取引+1)


 いつ登場するんでしょうネ・・・。
 海外鯖の課金アイテムな気がしなくもないデス。


◆欲しくないけど登場が確認できない装備
 ウサギ耳のトップハット(社交+1、警戒+2、回避+1)
 フラワーハット(社交+2、美術+2、財宝鑑定+1)
 フラワーハット(財宝鑑定+1、レリックピース獲得率上昇)


 今のところ、確認情報なし!
 フラワーハットは、当初、変性錬金でもって、
 熱帯貴婦人の帽子あたりの変異を想定していたのですが、
 どうにも違うそうデス。
 ※熱帯貴婦人の帽子は、変性錬金が実装される直前のLiveイベ景品。

 別段、デブキャラでオシャレもヘッタクレもないので、
 正直、どうでも良いと思ってしまうのですが、
 世の中には「欲しい!」と言う方もいらっしゃるので、
 とりあえず、今のところ、確認できてませんよ、というお話デシタ。



とりあえず、ざっとこんな感じで。

ブーストは更新したのは良いですが、
装備品の性能データの方はどうしようか思案中デス。

ってか。
疲れたので、今は何も考えたくないデス。

以上、参考になれば幸いデス。

<< 鉄道投資と商会開拓街の購入量③ | ホーム | まとめwikiを更新シテマス >>


コメント

お疲れ様です!

誰もやりたくないことを、おつかれさまです!!

DOLの全てを解析しそうな勢いですが無理なさらずにw

更新 大変感謝しております。
まとめwikiも記載が滞ってますが、”大航海時代データベース”の造船ページなんかも酷くて、シュミレータ機能は使い物にならないし、”スキル効率Wiki”にいたっては、数年以上前から管理者放置状態だし・・・。
少しずつでも、時間を見つけて更新して行きましょう。

更新お疲れ様です。
アマリア専用服とかまた懐かしい話ですね…。
βからいるので当時何とか他の入手手段ないか探したものです…。
まぁ、わかるところから補完してくしかないですよねぇホント。
そのうちまた陸地調査とかいじらないとと思いつつ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

>はせぺでぃあ編集者①さま

ありがとうゴザイマス!

ハセガワさんがDOLを全て解析する事は不可能デス。
理由は、冒険がまったくわからないからデス!
冒険に関する事は絶対に聞かないでクダサイ!(笑)

新たに追加分とかなら、未だに頑張って下さる方もいるのデスガ、
パッケレシピやら沈没船やら収奪やらの増加で
更新が追い付かなくなっちゃったのかもシレマセン。
一通り、精査したので、次からは新規追加で誰でも参画できまっせ!

>太傅さま

ありがとうゴザイマス!
スキル効率wiki は、誰が管理してたっけかなぁ。
ちとド忘れしてオリマス。(Bさんって誰だっけ・・・)

元々、まとめwiki は攻略情報を載せるために、
みんなで編集&閲覧ができるように、という目的で
作成された(と記憶している)ものデス。

効率wikiについては、まったく毛色が違うので、
思い出せマセン。
ってか、ハセガワさんも効率wikiは守備範囲外だったので、
今の今まで気にしてこなかったのが実情デス。

管理人とはいえ、有志の方で無料で管理されているので、
ハセガワさんも何かを言える立場ではありませんが、
手離れするのなら一声コメント(告知)があれば良かったのかな、と思う次第でっす!

>通りすがりのYさま

古い話だと、開始当初から西陣織がデータ内部に存在していたり、
造船技法の極意書なんかもありましたネ。
結局、登場したのは実装から数年経っておりましたが・・・。

ここ最近のケースだとドック紙でしょうか?
「都心で家のカギを落として帰宅、そのカギを探すくらいの難度」とか運営が言ってましたっけ?
(あれ? ドック紙でしたっけ?)

今現在、「都心のカギ事件」を起こされても、
プレイヤー人口的に迷宮入りは確実デスヨネ・・・。

そして。
陸地調査、ハセガワさんは1件しかやっていないので
お力になれず申し訳アリマセン!
絶っっっっ対に、ハセガワさんに冒険系は期待なさらないでクダサイ!!(照)

>匿名希望②さま

情報共有ありがとうゴザイマス!
バックアップ履歴に関しては、一応、DOLデータベース様が協力して下さってから、
それなりの容量は確保できているのデスガ、
根本的な解決、となるとやはり「う~ん・・・」となってしまいますよネ・・・。
PukiWiki のプラグインも調べてみましたが、
コレといった編集時の画像認証プラグインもありませんし、
どうしたものかなぁ・・・。

ちなみに。
投資御礼贈答品(NO.9)の全角括弧は、私も気付きマシタ(笑)
なんで、コレだけ全角なの~!
カテとか、みんな半角括弧なのに!

ちなみに、7と8は、中身に季節モノが入っているため、
出るタイミングを失って放置されていると思いマス。

>はせぺでぃあ編集者②さま

ありがとうゴザイマス!
たった一言でも、ココロが暖かくなるコメント、
本当に有り難いデス!!(TT

応援しなきゃ!

中国画なんかも一応初期から入手方法はあるけど中国名産?みたいな。
データあっても本格的に知れ渡ったのは後みたいなの色々ありましたね。
「都心のカギ事件」は…運営ちょっと待て、と思いました当時、ハイ。

陸地調査についてはこう、私もメモした分やらないとみたいな話で!
謝っていただくようなことではないですよ、大丈夫!
私も自分の冒険するついでに更新してるみたいなものですし。

>ぽちさま

超違う部分で応援されそうな予感がしまくりデスwww
左のサイドメニュー違いマスヨ!
そっち見ちゃらめぇ!!

>通りすがりのY様

中国画、華南じゃなくて「中国名産」でしたネw
インド白兵で金策していた時代、賞金首から出る地図は
良いお金儲けになりマシタ。
(ただし冒険スキルがないので、手伝って貰ってマシタ。)

陸地調査は、きっと、その内、ハセガワさんも着手する・・・ハズ!
オブジェクト移動できるそうですし!
その時、お世話になるかもしれませんが、
先取りして御礼申し上げマス!
ありがとうゴザイマス!(予定)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。