FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル停止を調べてみた

どうにも最近、まとめwiki で不自然な更新が多いデスネ。

ワケのわからん英文とかが追加されたり、
追加に失敗したのか削除して元に戻したりして、
更新されているようデス。

多分、海外からのアクセスなのだと思いますが、
「最終更新」から wiki を見て回るハセガワさんには
更新履歴が荒らされて面倒くさいなぁ、と思う次第デス。



はい、というワケで。

2016/10/04 アプデで追加されたショートカット機能。

 ・スキル停止1
 ・スキル停止2
 ・スキル停止3
 ・スキル停止4

コレらを調べてみましたので、ツラツラと。

まずは目次から。

 ①スキル停止Xの発動は、即時。
 ②スキル停止Xの発動後、停止したスキルの再発動は1~2秒掛かる。
 ③スキルアイコンの左上にある数字にしか効果なし。
 ④バグは海事中には発生しない。


①スキル停止Xの発動は、即時。

DOLは、ワザとラグや周期を設けており、
それによってサーバ通信の負荷軽減を行ってイマス。

また、このラグや周期に一番影響を及ぼしているのが、
海事あたりでして、特にラグや周期などによって、
運要素も絡む部分が出てくるので、
海事初心者でもそのあたりを計算に入れられれば、
プレイヤースキル自体は基本的にドングリの背比べデス。

ってか。
DOLで海事が強いって、スキルと船の相性、
同僚艦との連携くらいしか要素ないデス。

んで。
そんな中、スキル停止は瞬時。 わお!
DOLで珍しい実装をしたもんだなぁ、というのが素直な感想デス。


②停止したスキルの再発動には1~2秒掛かる。

コチラは既存機能のまま(笑)
スキルを停止後、同じスキルを再発動させようとすると、
ラグ&周期の影響を受けマス。

海事中に防御系スキルを間違って切ったら、ロスタイム突入。

操作を誤らなければ済む話ですが、
世の中、パーフェクトヒューマンなんざ居ないワケでして・・・。

ってか。
スキル切り替えをしたいから停止するワケで。
コレは平時ではあまり機敏に反応するほどのモノでもないデスネ。

それよりも上手く使えれば、旋回前の急加速切りとか便利そう。


③スキルアイコンの左上にある数字にしか効果なし。

スキルの数字は、発動順に 1、2、3、4 となります。
ただし、スキル停止1 は発動スキル1 にしか効果アリマセン。

じゃあ、発動スキル1 を切ったら、残りの 2、3、4 はどうなるか。

ぶっちゃけ、そのままデス。
はい、そのままデス。

1個ずつ順番がズレたりとかアリマセン。(例:2→1など)

つまり、全部のスキルを停止する場合、
それぞれスキル停止1~4 を実施しないといけません。
メンドクセ

あれか?
ピアノ演奏の最後の方の左から右へポロロロロロロロロンッを
キーボードでやれってか?

<2016/10/20 21:50追記>
商会メンバのブルー。様より「同時押しで消える」と
ご教授頂きマシタ。
ブルー。様に向かって、最敬礼!!



④バグは海事中には発生しない。

スキル停止Xにはバグがありまして。

ショートカット登録で、F1~F12の方にカスタムスロットを登録。
んで、Ctrl+F1~F12 の同じファンクションキーにスキル停止Xを登録。
※同じファンクションキーに登録する、という意味デス。

例えば、F1 にカスタムスロット、Ctrl+F1 にスキル停止1をセット。
この状態で、F1を連打しますと、発動スキル1 が停止シマス(笑)。

なんでやねんwww

んで。
海事中にも発動したらマズイでしょ、という事で調査。

結果。
海事中は、このバグは発動しません。
F1~F7は、今まで通りの大砲スロです。
F8~F12も問題なく使え、バグ発生ナッシング。

よかった、よかった。



はてさて。
大体、こんな感じで調べてみましたが、
そもそも、コレ、運営に要望を出した人は誰デスカ(笑)

使い道としては、今のところ、海事くらいしかないのかなぁ。
コレといって思い付きません。
海事中は、F8は修理として、F9~F12あたりにスキル停止Xを
設定するのが無難かもしれませんネ。

Ctrl+F1 とかでも良いと思いますが、
ハセガワさんはF4で手がつりそうになったので、きついわ。
無理でしたわ。

操作性としては、スキル切り替えならCtrl+F1~F3が良いのかな?
そのままCtrl+Q で「スキル使用」が開きますし。

多分、このあたりは人によってスタイルが変わると思うので、
ハセガワさんとしては何とも言えマセン。

とりあえず。
ハセガワさんには Ctrl+F4 は無理デシタ。

以上、参考になれば幸いデス。

<< 工作コンボの値② | ホーム | 鉄道投資と商会開拓街の購入量① >>


コメント

実際に まとめwiki の追記やってみると解るかと思いますが、
”編集”画面で”プレビュー”確認して問題がないので”更新”かけたら、何故かバグってる って状況が結構散発します。
よくある事例が、改行コマンドの &br; が更新時に消失して表が崩れる。とか
作業者の問題ではなく、システムの惰弱性なので、今後も暫く発生するかと思われます。
(6月アプデで大砲ページの追記に手を出して、三日程掛かった。結構、堪えるわ~)

>太傅さま

おぉぉぉぉぉぉぉ!!
まとめwikiの初期から携わっている者として、
同じく編集者様にお会いできるのは嬉しい限りデス!

問題になっているのは、外部(海外)から、
まとめwiki に不正な書き込み(プログラムで自動実行とお考えクダサイ。)が行われている点デスネ。

誰でも編集できるのが wiki の強みデスガ、
CSS(くろすさいとすくりぷてぃんぐ)など、
ブラウザ上から発症する悪意ある書き込み(ウィルスみたいなもの)を行われると
思わぬ事故が発生しちゃいマス。
一応、それらを回避するために、外部サイトに飛ぶ時は
確認をするような仕組みがありますが・・・。

UserAgent でLCIDが ja(ja-jp)以外は弾くとか出来ないかしら。
もちろん、なりすましの問題もあるので難しいデス。

やっべ
装備品の編集をしないと、と思って3ヶ月放置してマス。
未だにパルチザンとか装備品に登録されていないので、
早いとこ編集しちゃわないとなぁ・・・。

個人的に嬉しいコメントをありがとうゴザイマシタ!

確かに最近編集してるとページ末尾に特定の文章があったりしますね。
消して大丈夫なものかわかんなくて何なのか調べたりしましたよ。
その特定文がWiki事態に害を与えてはいなかったんで放置しましたが。
多分自動書き込みかウィルス感染者が編集したかだと思ってました。
しかしセキュリティ対策は何とかしないといけないところですねー。

>通りすがりのYさま

そうなんですよネ。
英文を追加するだけで、何をしたいのか意味不明なのですよネ。

活動時期は、主に月曜日~火曜日で、開始時刻は不定期。
開始後、書き換えが2~3時間に渡るケースもあれば、30分で終わる事もあり。

正直、何がしたいのかサッパリデス。
なにかの実験でもしているのかしら?

一応、したらばBBSに報告しておきましたが、
管理人も有志の方なので、必ず対応をしなければならない、
というワケでもアリマセン。

今のところ実害は「最終更新」が見辛いくらいなので、
放置するという選択肢もありえますが、
さっぱり何をしたいのかワカラナイスパムなので不気味なのデスヨネ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。