FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期チケット感謝ボックスが送られてこない方へ

今日も寒いじゃん!

一昨日の天気予報だと、今日は28℃まで上がるってなってたのに!
洗濯物、どうしよう!



90日プレイチケットを購入すると、特典として「長期チケット感謝ボックス」が銀行に送られてキマス。

今回、「送られてきてないぞー!」とお気づきの方。

もしかして「年間パスポート」を購入されてマセンカ?
今年の年間パスポートは、特典が1回分少ないのデス。
※公式HPの年間パスポート2016はコチラ

英国探偵ゴッコをしたい方は、90日プレイチケットを
新たに購入しないと特典が貰えマセン!

相変わらずセコい商売するなぁ(笑)

-----
以下、ハセガワさんプレイヤーの愚痴。
見る価値ないので、余程時間を持て余している人向けです。




少し考察しますと、年間パスポートの購入者は、
2016/12/31 まで課金済の状態です。
今日で課金日数が残り100日なので90日プレイチケットは購入可能です。
※残り180日以上の場合は、購入できません。

そして。
2016/12/13(火)に、次の特典へ移行すると・・・。
また90日プレイチケットを購入しないと、特典が貰えません。

つまり今年の特典を全て貰うには、あと2回90日プレイチケットを
購入する必要があるわけですね。

仮に2回とも課金した年間パスポート所持者は、
180日分も課金を追加することになります。
つまり、来年の 2017/06/29 まで課金されちゃう、と。

セコいw 非常にセコいw
やり口がセコい(笑)

でも、現状はこうでもしないと苦しい台所事情なので、
仕方ないのかもしれませんね。

運営の狙いとして、既存ユーザの足止めと、
それをシガラミとした卒業したユーザの復帰(課金)
期待したいのでしょうが・・・。

そもそもカムバックキャンペーンが
それほど効果を上げていないように見受けられます。

一度離れたユーザって、中々戻ってこないのですよね。

ユーザも頭が良いですから、現状のキャンペーンを逆手にとって

「どうせまた無料キャンペーンとかやるだろうし。
 その時に遊べばいいや。」
とか。

「みんなー 無料期間になったら、また戻ってくるからー。」
とか。

「体験版でちとキャラ作ってくるわ。」
とか。

・・・定着には程遠い。

そもそも既存ユーザはいつまで留まってくれるか予測不能ですし、
卒業したユーザが定着するまで戻ってきてくれる希望的観測なんて、
楽観視し過ぎではないかな、と。

無理に足止めや客引きをするよりも、
ユーザ離れは何が問題だったのか、今後どうすれば良いのか。
懐具合と相談しながら、問題点を洗い出して改善の道を模索していく。

これが運営側に期待される姿勢なんじゃないかなー、と思う次第です。
定期アンケードだけ実施しても効果は乏しいです。

ビジネスライクで考えれば、運営のやり口は正しいです。
しかしながら、オンラインゲームはユーザにとってビジネスではなく
ただのゲームである、という点を忘れてはいけません。

学生層や主婦層にとっては、ビジネスライクはエゲつなく見える事もあります。
かといって、慈善事業でもボランティアでもないので、
その点は運営も頭を悩ませている部分かもしれませんね。

ちなみに、私、ハセガワさんプレイヤーは、
DOLは検証とか実験をして遊んでいるので、
正直なところ、運営の都合に合わせるつもりはありません。
知的好奇心と探求欲が満たされればオッケー。

なので、特典なんざ不要ですから90日プレイチケットも
購入する予定はございません。

もちろん。
追加購入する人を罵ったり、影で笑ったりすることもありません。
ユーザ各々が必要なら追加課金すればいい、と思う次第です。

<< ハセガワさんの独り言⑤ | ホーム | プレステ・ジョアンの復活 >>


コメント

そうですね~
押したら負けるわかっていても押さなければいけないボタンがそこに・・・

>ぽち様

なんか久々にランキングリストを見たのですが、
壊れてマセン?

やたらと値が増えているのデスガ・・・。

ブログのアクセス解析は、どこから飛んできているのかワカラナイので、サッパリ原因不明デス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。