FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1から始める商会開拓街

本日の週間ぷららはお休みデス。
理由は、コレといった話題がない!

え?
Liveイベントのレースが9/6(火)から始まる?
皆様、ガンバッテクダサイ!

あと、ランキングボタンが帰還シマシタ。
善光寺で賽銭泥棒をしようとして不名誉な強制送還だそうデス。
このバチ当たりめ!!


◆商会開拓街をつくろう
というワケで。
1から商会開拓街を作っていきたいと思いマス。

ってか。
もう両手の指だけじゃ足らないくらい商会開拓街を
作っては壊しているハセガワさんデス。。。

なお、今回は移民クエについては考慮していません。
移民クエについては、また後日。


①立地と時間

立地は、言うまでもなくニューイングランドの南。
ボストンが目視できる位置で、更にリスボンから回航紙5枚。
特に不便もなく利用デキマス。
唯一、PKに狙われやすい場所、という点を除けば、デスガ。

そして、上陸地点に到達したら、いざ開拓街の作成を行うワケですが。
開拓街は、会長権限でしか作成できないので要注意デス。

あと、作成時の注意点として区切りの良い時間を狙いたいケース。

基本的に、開拓街の建築周期は、2時間半周期となっていますが、
できるだけ区切りの良い時間(0分 or 30分)が望ましいデス。
理由は楽だから。

なので、0分 or 30分に周期が発生させるためには、
0~9分の間、もしくは30~39分の間に開拓街を作成しましょう。
こうすることで、基点が0分もしくは30分になりマスヨ。

 例1)17時31分に作成すれば、17時30分が基点にナリマス。
 例2)17時45分に作成すれば、17時40分が基点にナリマス。



②開拓街の基礎知識

 1. 建築周期は 2時間30分 デス。
 2. 建築周期で増える人口は、1回あたり30人がベースになってイマス。
 3. 建築物の破壊は、商会長・副会長しかデキマセン。
 4. 建築物の移動は、商会長しかデキマセン。


③開拓初期

まず最初に行うことは、雑草木の爆破デス。
初期の建築上限数は10しかないので邪魔デス。

なお、今後の建築にあたっての注意点として・・・。
開拓街では建築物はNo1~50でスロット管理されている、という点デス。
適当に作っては壊しを繰り返すと見栄えの悪い開拓街にナリマス。
最初の雑草木はNo1~5に設定されてイマス。

とりあえず、この点だけ頭の片隅に入れて開拓していきたいと思いマス。
以下、開拓初期の手順デス。

 1. 5個ある雑草木を爆破シマス。(会長、副会長のみ実施可能)
 2. 住宅R1を1個建築シマス。左下の隅っこあたり。
 2. 鉱山R1を建築シマス。邪魔なので右下の端っこあたりに。
 3. 工業品交易所を矢印がメインストリートに向かうように建築シマス。
   この時、左右どちらに建築しても構いません。
 4. 住宅R1を6個建築シマス。左下の隅っこあたり。

商会の人数にも寄りますが、最初に住宅R1を1個、
鉱山R1と工業品交易所を優先させてクダサイ。
理由は、鉱山R1が1つで石材と木材が販売されるためと、
住宅R1は、なる早で人口枠を拡張するためデス。

この資材をベースに、今後、開拓街を進化させてイキマス。


④人口100人~

建築上限数が10→15になりますが、住宅R1を3つ追加して終わりデス。
建築場所は、左下の隅っこあたりにでも。

これで住宅R1は10個になり、人口上限は500人にナリマス。
何もしなければ、約2日ほどで到達シマス。

人口増加を加速させたい場合は工業品交易所で購入を行ってクダサイ。
建築周期1回あたり、2.5Mほど購入が行われると「大盛況2」となり、
人口+5 の効果がアリマス。
※2Mほど購入しても「大盛況」となりますが、こちらは「大盛況1」デス。
  更に、0.5M ほど購入する必要がアリマス。

この大盛況ですが、次の周期では半分ほど効果が残っているので、
次回以降は、1.25M 購入するだけでOKデス。

なお。
石材と木材で石像が作成できますが、開拓街でも売り出されるので、
売値はたかがしれてマス。
それよりも木像を作って売った方が儲かりマスヨ。


⑤人口250人~

建築上限数が15→20。
何もしません。


⑤人口400人~

建築上限数が20→25。
何もしません。


⑥人口500人~

人口500人に到達したら、住居R2を建築シマス。
人口上限が500人で止まってますが、気にしてイケマセン。
すぐにリカバリー可能なので、キニシナイキニシナイ。

人口500人だと建築上限数が25になっているので、
住宅R2を13個作成シマス。
あとで爆破するので、建築場所は左下の隅っこあたり。


⑦人口600人~

建築上限数が25→30。
住宅R2を2個追加シマス。
あとで爆破するので、建築場所は左下の隅っこあたり。

これで人口2000を目指しマス。


⑧人口900人~

建築上限数が30→35。
何もしません。


⑨人口1300人~

建築上限数が35→40。
何もしません。


⑩人口1800人~

建築上限数が40→45。
何もしません。


⑪人口2000人~

人口2000人に到達したら、住居MAXを建築シマス。
人口上限が2000人で止まってますが、気にしてイケマセン。

現段階で、建築数は 27/45 になってイマス。

ぶっちゃけ、残りは全部、住宅MAXデス。
18個建築シマショウ。

◆レイアウトを考える時間

ここまで来ますと、そろそろレイアウトを考える時間にナリマス。
例えば、住宅MAXを25個にしようと考えている場合、
現状で建築スロットはNo1~27まで埋まってイマス。

つまり、No26~50までを住宅MAXにしたい場合、
26と27が埋まっていてNGなのデスネ。
キレイに整いません。

この場合、将来的に26と27(多分、住宅R2)を爆破する事を想定し、
建築スロットの26と27をどの位置に割り当てるか、
スペースを開けておきましょう。
多分一番左上に住宅MAX2個分のスペースを開けると思いマスガ


⑫人口2400人~

建築上限数が45→50。
コチラもレイアウトを意識しながら建築場所を指定してイキマス。

人口枠に余裕が出てきたら、No26と27の住宅R2を爆破して、
代わりに住宅MAXを建築シマス。
(住宅R2*2 → 住宅MAX*2)

これで人口枠は理論上、6800人にナリマス。


⑬人口3500人~

3500人を超えると「広場」が建築できるようにナリマス。
広場は、建築スロット1の「住宅R1」を爆破して建てましょう。

ここまでの建築スロットは、以下の通りになってイマス。
矢印ありは、途中で爆破して別のモノを建てた事を意味してイマス。

 建築スロ01:住宅R1 → 広場(※)
 建築スロ02:鉱山R1
 建築スロ03:工業品交易所
 建築スロ04:住宅R1
 建築スロ05:住宅R1
 建築スロ06:住宅R1
 建築スロ07:住宅R1
 建築スロ08:住宅R1
 建築スロ09:住宅R1
 建築スロ10:住宅R1
 建築スロ11:住宅R1
 建築スロ12:住宅R1
 建築スロ13:住宅R2
 建築スロ14:住宅R2
 建築スロ15:住宅R2
 建築スロ16:住宅R2
 建築スロ17:住宅R2
 建築スロ18:住宅R2
 建築スロ19:住宅R2
 建築スロ20:住宅R2
 建築スロ21:住宅R2
 建築スロ22:住宅R2
 建築スロ23:住宅R2
 建築スロ24:住宅R2
 建築スロ25:住宅R2(※)
 建築スロ26:住宅R2 → 住宅MAX
 建築スロ27:住宅R2 → 住宅MAX
 建築スロ28:住宅MAX
 建築スロ29:住宅MAX
 建築スロ30:住宅MAX
 建築スロ31:住宅MAX
 建築スロ32:住宅MAX
 建築スロ33:住宅MAX
 建築スロ34:住宅MAX
 建築スロ35:住宅MAX
 建築スロ36:住宅MAX
 建築スロ37:住宅MAX
 建築スロ38:住宅MAX
 建築スロ39:住宅MAX
 建築スロ40:住宅MAX
 建築スロ41:住宅MAX
 建築スロ42:住宅MAX
 建築スロ43:住宅MAX
 建築スロ44:住宅MAX
 建築スロ45:住宅MAX
 建築スロ46:住宅MAX
 建築スロ47:住宅MAX
 建築スロ48:住宅MAX
 建築スロ49:住宅MAX
 建築スロ50:住宅MAX

※広場の入れ替えがない場合、建築スロ25に広場があっても
  良いかもしれませんネ


⑭人口5001人~

さー 遂にお待ちかねの爆破タイム

建築スロ01に広場を建築した場合、
建築スロ04~25の住宅R1と住宅R2を爆破シマス。

建築スロ25に広場を建築した場合、
建築スロ01、04~24の住宅R1と住宅R2を爆破シマス。

これで、建築枠は 26/50 にナリマシタ。
人口が5001人になると、専用施設を3つ建築デキマス。
これは適当に選んで建築してクダサイ。


⑮この後・・・

人口7000人で造船所R3が建築可能にナリマス。
その間、住宅を一時的に増やすもよし移民クエで住宅を拡張するもよし。

ベースとなる人口は、ここまでで整っているハズなので、
あとは生産施設や書庫、造船所等をどうするか。

商会内でケンカしない程度に、話し合うなりすればOK。



なお、商会内でケンカしない方法として。
いくつか役割が決まっている開拓街というのもあるのデスネ。

他所の商会開拓街は3つまで登録できるので、
それを利用する、というのもアリデス。

あくまでも、自商会は「何をしたいか」「目的はなにか」など、
メンバ間で合意の上で作成するのが望ましいと思いマス。

まー 中にはオールドチルドレンとか居ますけどネ^^;

以上、参考になれば幸いデス。

<< アメリカ横断鉄道のスケジュール(仮) | ホーム | ハセガワさんの独り言④ >>


コメント

実はビファさんから許可もらって疾風の開拓街イジッてるんですわw
メッチャためになりました!
作り直しも視野に入れ計画してこうと思いました。

>デイブさん

わおっ コッソリと開発予定なのデスネ!
兎にも角にも、最初に人口を増やさないと何もできないので、
とりあえず家を建てることからデスネ!

今ですと、1日に約300人増えるので、
5100人まで約17日デス。

実装当初は、10人で大盛況2で+2、
更に生足娘が来たら効果2倍とかw

建築周期も5時間だったので、
放置で増える人口は1日約50人w
今、楽過ぎデスヨ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。