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商会開拓街の交易品陳列・考察

あちー
ちと移民パラの数値の確定版は、調査が進んでいないので、
暫定版で勘弁してクダサイ。
疲労困憊でリアルお仕事に支障が出ているので、
ちと休憩&リフレッシュで体力回復に努めてオリマス。

とりあえず、移民クエで1種類上昇の場合は、
1.2倍という事は分かったのデスガ、
3種類の時の計算式が調査しきれてマセン。
(3種類の時の丸め誤差が調査しきれていない)

あと、上限値は80000と述べておりますが、
もしかすると40000(半分)かもしれません。

ってか。
80000だろうが40000だろうが、移民クエの手間が
軽減されることはないんですけどネ^^;


◆商会開拓街の交易品陳列に関する考察

基本的に、商会開拓街の交易品は、
一部の人にとって意外は興味ないと思いマスガ、
チラホラ情報が出てきたので、おさらいも含めて考察したいと思いマス。


①陳列する交易品は10種類まで。

 開拓街固有の交易品2種、生産施設による交易品8種。
 これで陳列する交易品は、10種類までとナリマス。

 開拓街固有の交易品は、クランベリーやナタルインディゴ、
 民族衣装やトルマリン等が該当シマス。
 生産施設の値&人口を条件に、算出するかしないかを
 判定しています。
 もし全ての交易品が出現する条件を満たしている場合、
 人口が多く必要な交易品から順番に2種類が選ばれマス。

 続いて、生産施設による交易品ですが、
 こちらは生産施設と、生産施設の値、人口が条件とナリマス。
 これらの中から、グループ分けが行われており、
 優先順位が高いモノから8種類が選択されます。


②今回追加された移民パラについて

 以前までは、上記の2パターンのみだったのですが、
 今回から新たに移民誘致による交易品の変化が発生シマシタ。

 集めた情報から推測するに、移民誘致で出現する交易品の条件は、
 以下のモノが関係していると思われマス。

  ・人口
  ・移民パラメータ
  ・生産施設
  ・生産施設による値(これはちと自信なし)

 今のところ、移民パラメータの上昇に苦戦している商会も多く、
 それよりも先に人口の条件を満たしているケースが多いのでは
 ないかと思われマス。


③陳列する交易品の優先順位変更

 移民誘致で出現する交易品の影響で、
 陳列される交易品に変化が発生シマシタ。
 これにより、陳列する交易品の優先順位が変更されてイマス。

 ◆今まで
  優先順位①:開拓街固有の交易品(2種選択)
  優先順位②:生産施設による交易品(8種選択)

   なお、生産施設による交易品は、条件を満たすグループ毎に
   数値化されており、数値の配分により優先順位が決まってイマス。
   (詳細について説明するのが面倒なので省略。)

   このグループ毎の数値を参考に、優先順位毎に
   交易品が陳列サレマス。

 ◆移民誘致後
  優先順位①:開拓街固有の交易品(2種選択)
  優先順位②:生産施設による交易品(8種選択)

   アレ? 変わっていない?
   いいえ、変わってマス。
   どこが変わっているか、と言いますと・・・。

   条件を満たすグループの内部が変更されてイマス。
   (変更、というより仕様追加。

   例えば、鉱山オンリーの場合。
   人口が多くなり、移民パラが高くなれば、色鉱石が出現シマス。

   出現するか否か、という判定では同じなのですが、
   今までは、単純に生産施設を増やして、生産施設の値で
   調整するだけでOKだったのですが、
   今回からは移民誘致関連の交易品に注意する必要がアリマス。

   要約しますと、色鉱石と銅鉱石や鉛鉱石は、
   陳列条件が別々に扱われてイマス。

   更に言えば、今回追加された移民パラが関わる鉱石の方が
   優先度が高いのデスネ。

   例えば、赤い鉱石。
   人口6001以上、移民パラの鉱工が45~50ピクセル。
   (鉱工のパラを数値化すると、多分、20000くらいかな?)

   生産施設による値は、鉱山R1+人工林+α。
   この生産施設による値だと、鉛鉱石と亜鉛鉱石しか出ないハズ。
   けれども、この2つよりも上に赤い鉱石が出現シマス

   ※生産施設による交易品は、優先順位が高い方から
     順番に上から陳列サレマス。

   つまり。
   以前よりも「ややこしく」なってイマス。
   

④狙った交易品を陳列するには?

 移民誘致で変化が発生するため、
 狙った交易品を揃えるためにはどうすれば良いか。。。

 答えは簡単デス。

 人口を抑制すれば良い

 移民誘致によって、住宅の人口枠が最大で+100%されるように
 ナリマシタ。

 つまり。
 移民誘致で追加された交易品は、どれも必要な人口が多いデス。
 裏を返せば、不要なら人口抑制で住宅を爆破すれば良いのデスネ。 


⑤木材と石材は帰ってくるのか?

 ワカリマセンw

 未だに木材と石材の出現条件が不明なので、
 なんとも言えません。

 1つ懸念があるとすれば、生産施設と移民パラの関連性デスネ。
 移民パラの影響で、生産施設の値も増加した場合(例:+100%など)、
 鉱山R1と人工林だけで、今までの工業系交易品の1ランク上のヤツが
 出現するようになってシマイマス。(片手剣、銅、火薬、etc)

 この場合、限りなく工業品だけを出す事が難しくナリマス。

 もし、木材と石材の出現条件の人口が、
 今までと変化が無ければ、それに合わせて
 人口を調整すれば良いだけなのですが、
 人口が8000人とか必要だったら、お手上げデス。

 とりあえずは、もう少し、様子見かな?



 通りすがり様の情報より、ピューターが出たとの事。
 もしかすると、アイスワインやラズベリーなど、北米西海岸の交易品も
 出てくるかもしれませんネ!

以上、参考になれば幸いデス。

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コメント

東インドは色鉱石が出そろったものの、人口が増えて白が消えて黒になりましたね。さらにピューターも出現。人口増加はレベルの低い交易品が消えてゆくのかなと思います。白鉱石返せ~~

>クレーさん

人工林とかアリマセンカ?
多分、色石系は一気通貫だと思うので、
余計な施設を爆破すれば出てくると思いマスヨ!

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