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移民クエの数値化更新&キズナぷれい?

あー・・・ 疲れマシタ。
なんか仕事よりもDOLの検証の方がハードな気がしてキマシタ。。。


◆移民クエと移民パラの更新

今まで4垢で検証していたので、ソロで報告した時の値を調査シマシタ。
基本的な値は、大体、こんな感じかな?

移民クエについて一覧はコチラ
直接開けなかったら下のURLをアドレスバーにペタッとな。
http://hasegawa1031.web.fc2.com/quest.html

基本的な値は、上昇する移民パラの数とクエ難度(★)で決まりマス。
★1だと、以下の値となります。

 1種類 = 24
 2種類 = 10 + 10
 3種類 = 6 + 6 + 6

★5の場合、上記の値に 5 を掛ければOKデス。


◆商会艦隊による補正

同じ商会に所属しているメンバと艦隊を組んでいる状態で、
移民クエを報告すると補正が掛かりマス。
補正値は、艦隊メンバ数によって変わりマス。

2人艦隊 = 1.1倍
3人艦隊 = 1.2倍
4人艦隊 = 1.3倍
5人艦隊 = 1.4倍

5人でも1.4倍かよー」と思われるかもしれませんが、
移民パラメータの視点から見てみましょう。

ソロの場合、1 デス。
2人艦隊の場合、2人×1.1=2.2 人分デス。
3人艦隊の場合、3人×1.2=3.6 人分デス。
4人艦隊の場合、4人×1.3=5.2 人分デス。
5人艦隊の場合、5人×1.4=7.0 人分デス。

5人艦隊の場合、なんと1回で二人分の効果が追加されます。

わおっ
塵も積もれば山となる。
コレは大きいデスネ。

ってか。
今更、キズナぷれいデスカ・・・?



◆キャンペーンによる補正

今回、キャンペーンによって、移民クエに補正が入ってイマス。
補正の値は、+20%デシタ。

コレは商会艦隊の補正とは、異なるので加算ではなく乗算にナリマス。

つまり、以下の計算式として計算サレマス。

移民パラ = 基本値 × 1.2 × 商会艦隊の補正
※上記で算出された値は、最終的に小数点以下切捨となります。
  途中で小数点以下切捨は発生しません。

例:4人艦隊で「ランベール宛ての書簡配送(★5)」を報告した場合

 移民パラ = 6 × ★5 × 1.2 × 1.3 = 46.8 = 46

 ランベール宛ての書簡配送は、農業、技術、社会が上昇するので、
 1人あたりの報告でそれぞれ+46 とナリマス。


◆移民クエの種類と傾向

移民クエは8種類あり、それぞれ以下の傾向があります。

①【冒険】 配達
 出航所役人(開拓街駐在人)に話しかけるだけのお使いクエデス。
 移動するだけでOKなので、一番楽な分類にナリマス。
 リスorセビと開拓街を往復する場合、大学講義の「海難史1の★★」を
 請けると良いかもシレマセン。
 1往復で講義が終わり、冒険EXP1000と単位800がゲットデキマス。
 開拓街基点で大学があれば、冒険EXP1200と単位960にナリマス。

②【冒険】 座標調査
 特定の海域で視認を行う必要があります。
 艦隊を組んでいる場合、同一海域に居ればOKなので、
 分担してもOK、追従しているもOK。
 ただ近場は3箇所、遠出だと5箇所と視認ポイントが多いデス。

③【交易】 一種納品
 特定の街に、特定の交易品を納品シマス。
 数量が決まっており、納品数が足らないと未達成とナリマス。

④【交易】 物品納入
 特定の街に、特定のアイテムを納品シマス。
 ほとんどが各国本拠地で用意できるので、
 忘れても共有倉庫が使えれば問題ないデス。

⑤【交易】 多種納入
 特定の街に、特定の交易品種を納品シマス。
 納品した交易品のポイントは、艦隊で共有サレマス。
 ポイントは交易品毎に決まっていますが、
 移民パラ重視の場合、1ポイントで十分デス。

 200ポイントを稼いでもクエ報酬が160倍になるだけで意味ないデス。

 (2016/08/14 17:00 訂正)
 200ポイント稼ぐと移民パラに約2倍のボーナスが!SUGEEEE!!


⑥【戦闘】 討伐
 1回だけ戦闘すればOKデス。
 通常の海事クエみたいなものデスネ。
 移民パラ重視の場合、旗艦狙いでOKデス。

⑦【戦闘】 救助
 移民船を救助しつつ戦闘するクエデス。
 移民船は、キャラックで耐久力240程度ですが、
 ダメージを受けると鬼修理するタイプなので、意外と持ちマス。

 ちなみに。
 ★2の敵NPCは、戦闘用キャラック(耐久力280)で4隻程度ですが、
 ★7の敵NPCは、戦闘用ガレオン(耐久力580)で10隻程度デス。
 ★7の場合、移民船(キャラック)はバシバシ沈むので、
 太陽の護符か旗艦狙いで一気に攻めないと失敗シマス。


 (2016/08/14 17:00 追記)
 3隻救助すると移民パラに1.2倍のボーナスあり? 現在調査中。


⑧【戦闘】 海域戦闘
 新しい海域戦闘が追加された感じデスネ。
 ただし、移民パラ重視の場合、1回戦闘でOKデス。
 200隻(Rank5)であっても、EXPと報酬だけ増加するだけで、
 移民パラは増加シマセン。


◆移民パラの傾向

移民パラは、農業、鉱工、技術、社会と4種類ありますが、
移民クエでは、上昇する数によって、それぞれ傾向がアリマス。

1種類=農業か鉱工のどちらか
2種類=全パターンOK
3種類=農業か鉱工のどちらかと、技術と社会

1種類は、他の種類と比べて上がり易いですが、
農業か鉱工しか上がりません。

なので、なるべく技術と社会を重視するようにクエ受けしないと、
先に農業と鉱工が先行して、技術と社会が置き去りになる可能性が
あるので注意が必要デス。



あーーー 疲れた。

とりあえず、こんな感じで。

以上、参考になれば幸いデス。

<< 週刊ぷらら・2016年08月12日号 | ホーム | 商会開拓街の現状まとめ(2016/08/09) >>


コメント

検証お疲れ様です。
これで移民クエのパラメータ調査は完了ですね。
絆はないので。。。他の商会員を拉致って頑張りたいと想います。

私のメモ帳によると、ハセガワさんの次の予定は、チワワ模擬ですねっ。
いや~、仕事以外でも運動できてうらやましいなぁ。

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>ガイノールさん

え?
チワもg

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい!!

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