FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工作構築の戦術を考えてみた

商会開拓街の造船所R3が出ない。

あー・・・ 移民させないと駄目なのデスカ?

ってか。
移民クエをやっても全然パラメータが上昇しない!

これで造船所R3のシップリビルドの成功率が+10%だったら、
マヂでクレームものデスヨ!



はい、というワケで。
2日連続の大海戦関連デスヨ。

ブログをサボるお休みする際に、チラッと
ヒントらしき記事を書いたのですが、どうやら気付いた人は皆無・・・ orz
※ヒントらしき記事はコチラ

追従する距離なのですが。
コレが4/9のアプデで、洋上は40海里まで伸びマシタ。
戦闘時の円の直径は、確か30海里(32海里だっけ?)。
半径だと15~16海里。

んで。
戦闘の時の円の中心って、戦闘を仕掛けられた方の旗艦なのデスネ。

もし旗艦が円の外にいると判定された場合は、
追従キャラに戦闘を仕掛けても戦闘する事はデキマセン。

戦闘を仕掛けるには、必ず15~16海里内に旗艦が
存在する必要があります。(追従キャラに仕掛ける場合)
この時は、旗艦を円の中心に、仕掛けた側は円の端っこから開始デス。


◆工作における戦術

工作部隊は、基本的に旗艦に追従して移動しますよネ。
アレってずっと思っていたのですが、個別に動いても良くネ?

きっと旗は高速船で、後ろは武装していたりとか、
色々な考えがあると思うのですが、ちと机上の空論ですが
戦術を考えてミマス。

説明を簡単にするために、とりあえず2人艦隊とシマス。
Aさん(旗)とBさん。

-----
①工作をするため司令に向かうAさんとBさん。
  BさんはAさんに追従して移動。

②司令前には封鎖艦隊がいるとの情報が! いやん♪

③Bさん、司令の手前で追従解除!(司令まで約40海里手前)

④Aさん、司令まで突っ込む。その時、封鎖艦隊が!!

⑤Aさん、轟沈。戦闘後、救助スキルで復活。(点滅15秒)

⑥Bさん、それを見て再びAさんに追従開始。

⑦Aさん、追従を確認して司令にタッチ。
  この時、どんなに離れていてもBさんにもフラグが立ちます

⑧Bさん、追従解除してUターン。

⑨Aさん、Bさんに提督を委譲して、Bさんに追従。
-----

と、こんな感じで。
Aさんが餌食にはなりますが、無理に全員で突っ込んで、
ドロ沼にハマるよりはマシデスヨネ。

それならば、1回の犠牲で全員フラグを立てて、
スタコラサッサと逃げるに限りマス。

また、速度減少は副官だけでなく、艦隊の場合、
艦隊全体の必要船員数の割合で決まるので、
例え、Aさんが船員1名でも問題ないデス。

ちなみに。
司令のフラグですが、これは旗艦に追従している場合、
旗艦がタッチすれば追従しているメンバ全員にフラグが立ちます。

追従していない場合は、例え旗艦が目の前にいてタッチしても
フラグは立ちません。

ってか。
旗艦と提督を一緒に考えないでクダサイネ^^;
提督は追従が可能だから旗艦となるケースが多いだけで、
追従する旗艦が提督である必要はアリマセンヨ。


◆構築における戦術

構築の場合、もっと簡単デス。
工作と構築で何が一番違うかと言いますと・・・。

工作は、一人でも欠けるとコンボや威力に影響シマス。
なので、全員にフラグがある事が望ましいデス。

ところが。
構築の場合。

構築は個人で行うので、多少フラグがない人がいても
影響が少ないのデスネ。
ましてや、構築>工作のパワーバランスですから、
余程の事がない限り構築が負ける事はありません。

説明を簡単にするために、とりあえず3人艦隊とシマス。
Aさん(旗)とBさんとCさん。

-----
①構築をするため司令に向かうAさんとBさん。
  BさんはAさんに追従して移動。
  Cさんはやる気がないので港から動きません。

②司令前には封鎖艦隊がいるとの情報が! いやん♪♪♪

③Bさん、司令の手前で追従解除!(司令まで約40海里手前)

④Aさん、司令まで突っ込む。その時、封鎖艦隊が!!

⑤Aさん、轟沈。戦闘後、救助スキルで復活。(点滅15秒)

⑥Bさん、それを見て再びAさんに追従開始。

⑦Aさん、追従を確認して司令にタッチ。
  この時、どんなに離れていてもBさんにもフラグが立ちます

⑧Bさん、追従解除してUターン。

⑨Aさん、Bさんに提督を委譲して、Bさんに追従。

⑩その後、港前にいるCさんに提督を委譲。
  Bさん、追従ボタンを連打連打!!!

⑪Bさんの追従を確認したCさんは「お帰り~」と言って、
  港に戻ります。
-----

このケースでは、AさんとBさんにしかフラグが立っていません。
ですが、そもそも構築は個人で行うので、Cさんにフラグが
立っていなくても問題ありません。

むしろ、40海里も手前から追従できる事で、ショートカット&安全が
確保されるワケですから、構築ほど楽な作業はないデスヨネ。




とまぁ、こんな感じで。

これだと封鎖艦隊とか無意味じゃん、とか思う人もいるかもしれません。
けれど、必ずしも上記が全て上手くいくワケでもありません。

それよりも、「相手がこうくるのならば」と考える方が、
よほど面白いと思いますヨ!

大海戦はDOLの華でお祭りとはいえ、ガチ真剣でやる人もいれば、
ズル知略を生かして参加する人もイマス。

自分が正々堂々としているからといって、
相手も正々堂々と挑んでくるなんて事はアリマセン。

それらを全部ひっくるめた上で、お祭りを楽しめれば
良いのではと思う次第デス。


なお。
ハセガワさんは追従距離が40海里に伸びたと気付いた際、

距離、伸び過ぎ。
元に戻すか、もっと縮めないと
弊害が起きる。


と運営に要望を送りましたが、どうやら却下された模様。

こうなった以上、仕様として折り合いを
付けていくしかないデスネ。

以上、参考になれば幸いデス!

<< 移民クエ | ホーム | 工作コンボの値 >>


コメント

わー、すごい
悪知恵が働くなぁwww

私はハセガワさんの分まで、正々堂々と戦おうっと


検証お疲れ様でつ
追従距離伸びて楽になったと思ってたけどそんな弊害があったんでつね
やっぱり工作構築なんてやるもんじゃないなと改めて思いまつ

大発明!凄い悪いこと考えてしまった!と、昨日某スナさんに話したら、そんなのもうとっくに悪い人が考えているし、もっと悪いことの実験をお願いしたよと言われました@x@


>クマさん

よく言うわwww
個別に動ける艦隊じゃないと、上手くいかない事を知ってるクセに!
書いておいてなんですが、ハセガワさんが「面倒くさいから普通にいこう」と考えている事も知ってるクセに!w

しかも。
追従で逃げようとしても、港までは距離があるワケで。
封鎖艦隊の今後は、司令だけでなく、
港と司令の中間に配置するとか、色々な対策ができる事は
クマさんも想定しているハズw

>ミント様

便利になれば、何かしら歪みは出てくるものデス^^;
それが良い事なのか悪い事なのかは私にもワカリマセン!w
工作構築も趣味でする人もいれば、ガチでやる人もオリマス。
この点は、対人艦隊と同じで、大海戦特有のお祭り要素なのかなぁ、と思う次第デス^^

>後ろの名前が長い様

前回のポーツマス戦は、特に酷かったデスネ^^;
目の前に司令とかw

ウロウロと周辺を探索していたのですが、
もしルアーブル、カレーも対象港でしたら、
ちとヤバかったデスネ。
ちょうど良い感じに距離が離れているので、
追従逃げし放題でしたから・・・。

その点、ポーツマスだけで良かったのかな^^;

> 戦闘の時の円の中心って、戦闘を仕掛けられた方の旗艦なのデスネ。

仕掛けた方の旗が中心だったと思うー。
今DOLやってないから確認できないけど。

>りひとさん

Oh!
工作屋と封鎖艦隊で意見が割れる!!w

意外と「人数が多い艦隊の旗が円の中心になる」とかありそうデスネ(笑)

あと。
カムバックキャンペーン中で、14日無料だそうデス。
りひとさん、見事に対象者!

10月初旬まで続いているそうなので、気が向いた時にでもカムバック希望デスヨ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。