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地方艦隊の検証・2016年06月

暑い・・・
そして、じめじめ・・・

何もしていなくてもシンドイ季節の到来デスネ・・・!


◆今回の判明事項

①活動方針とおおよその成功率
②帰還時のEXP
③帰還時の割り振り可能特性値

 んじゃま、暑いしダラダラと書いていきまっせー


①活動方針とおおよその成功率

最初に、商会長が決める活動方針デスネ。
安定、バランス、一発逆転の3種類デス。

これらの活動方針は、副官のLvや派遣人数、
冒険、交易、戦闘のRankの影響を受けません。


多分、派遣人数や冒険、交易、戦闘のRankは、
対決時に使われるのかなー、と思われマス。

対決も戦闘オンリーではなく、冒険や交易など、
毎回、ジャンルが変わったりして対決しているのでは?
と思われマス。
※同じ商会と勝ったり負けたりする理由、デスネ。

んで。
活動方針毎の成功時の貢献度ですが、

 安定   :10~21
 バランス :17~27
 一発逆転:24~35

と、こんな感じになってイマス。
安定であっても、バランスの下位の活動は出たりシマスヨ。

活動の成功率が一定であると仮定した場合の貢献度期待値は、

 安定   :16
 バランス :22
 一発逆転:30

となってイマス。

では、肝心の成功率は?

 安定   :約80.0%(もしかすると、約75.0%かも)
 バランス :約66.7%(もしかすると、約62.5%かも)
 一発逆転:約50.0%

となっており、この成功率と貢献度の期待値で計算すると、
1ヶ月(日数を16日で換算)で稼げる貢献度は、

 安定   :16 × 80.0 ÷ 100 × 日数(16)= 204.8
 バランス :22 × 66.7 ÷ 100 × 日数(16)= 234.7
 一発逆転:30 × 50.0 ÷ 100 × 日数(16)= 240.0


となります。

成功時の報酬を気にしなければ、理論上は一発逆転が
一番多く貢献度を稼げる計算になります。

ただし、確率のブレ幅が存在する(コーエー乱数)ので、
必ずしも一発逆転が良いかというワケでもなく、
この点は、商会内で方針決めをした方が良さそうデスネ。


②帰還時のEXP

至ってシンプルです。

基本EXP=派遣時のLv × 1000 + 貢献度 × 100 +100
獲得EXP=基本EXP × (1 + シルバーPlus特典(0.5) + 副官室(0.2))

と、こんな感じデス。

例えば、派遣時の冒険Lv40で、貢献度が200で、
なおかつ、シルバーPlusと副官室ありの場合。

基本EXP= 40 × 1000 + 200 × 100 + 100
      = 60100
獲得EXP= 60100 × 1.7
      = 102170

とないます。

世界やお守りなど、キャラクターがベースになるEXPアップは、
適用されません。
トレイナーズローブは、多分、適用されマス。



③帰還時の割り振り可能特性値

これまたシンプルです。

割り振りボーナス=10+(貢献度÷100) ※小数点以下切捨

今のところ、貢献度100を切った商会がないので、
最低値が10かは不明ですが、少なくとも貢献度108では
割り振りボーナスを11ほど貰えマシタ。




とりあえず、こんな感じかな?

地方艦隊について、おおよそ知りたい事も分かったので、
ハセガワさんの調査&検証は、大体、この辺で!

以上、参考になれば幸いデス。

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