FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海戦における工作・考察②

カッコイイ豚「飛べねぇ豚はただの豚だ。

すみません、飛べません!

DOLの工作って、成り行きで参加している人以外は、
基本的に日本で10~20人くらいしか興味ないのではないか。
そんな事を思うハセガワさんデス。



さー 前回のおさらいは箇条書きで!

 ①工作コンボは5種類ある。
 ②工作コンボには優先順位があるっぽい。
 ③工作コンボの成功率の計算式(経験則)。

んで。
今回は、更に工作コンボを掘り下げて検証結果を
記載したいと思いマス。


◆工作コンボの状態異常

工作コンボでは、2つの状態異常が存在シマス。
混乱(ピヨピヨやピヨと呼ばれる状態)と
弱体化(モクモクやモヤと呼ばれる状態)デス。

この2つは同居する事が可能ですが、
その場合、1回で同時に発生させる事はできません。
混乱、弱体化のコンボを別々に発生させる必要があります。

そして、この状態異常の継続時間ですが 5分 デス。
長く感じるようですが、工作を行っていると、
往復で2~3分は掛かるケースが多いので、
2往復目で効果が切れている事もザラにあります。

んで。
この状態異常ですが、永続的に発生させる事は可能か?

答えは、半分YESで半分Noデス。

なぜ、曖昧な答えなのかと言いますと、
状態異常が発生後、同じ状態異常コンボは
1分間は発生シマセン。


つまり、先に他の工作部隊が状態異常を発生させた場合、1分以内に、
次の工作部隊が同じ状態異常を発生させようとしても失敗シマス

(コンボが発生しないのデス。)

もし他の工作部隊がおらず、司令との往復時間にも寄りますが、
1分以上時間が経てば永続的に状態異常を発生させる事は可能デス。

なお、状態異常の効果ですが、

混乱 …要塞の防御力が5分間の間、現在値の20%になる?
弱体化…要塞の攻撃力が5分間の間、現在値の20%になる?

みたいな感じ・・・だったと思いマス。

ハセガワさんは艦隊砲撃した事がないので、
正直、その効果まではワカリマセン(照)
逃げ専門なので、怖くて砲撃できやせん!


◆工作コンボにおけるアイテムの属性

さて前回の記事で触れた、工作アイテムの属性について
考えてみたいと思いマス。

コレは根本的に間違っているかもしれませんし、
少しは合っているかもしれません。
ハセガワさんの完全な推測デス。

工作コンボで、一番簡単と言いますか、
有名なのはやはり混乱デスネ。

これは偽造通信紙の影響力が絶大デス。
偽造通信紙を入れるだけで、混乱コンボ確実!、的な。

(多分、先日述べた通り、コンボに優先順位があると思うのですが、)
(混乱が一番優先順位が高いのかな、と思ったりもシマス。)
(もしくは、成功率が高い順に抽選されている仕組みなのかしら?)
(この辺りも今後調べてみないとなー)

んで。
まだ検証中の部分もあり、何とも言えないのですが・・・。

属性=コンボアイテムとは限りません。

属性アイテムは、コンボを狙いたいアイテムの種類(成功率)に
カウントされますが、それだけではコンボは成立しません。



◆攻撃コンボ

攻撃コンボは、以下の5つのアイテムが有名デスネ。

 火炎壺+アグニの火棒+烈火薬+業火たいまつ+投てき用たいまつ

これらは、全て「攻撃属性」と考えられマス。
アイテム効果も全て攻撃ダメージですし、理に適ってイマス。

では、アイテムを1種類に絞っても攻撃コンボが発生するのか?
例えば、以下のケース。

 烈火薬+烈火薬+烈火薬+烈火薬+烈火薬

残念ながら、今のところ、上記での成功例を見た事がアリマセン。
※ってか、こんなのやるのはハセガワさんくらいかも。。。

つまり。
コンボを発生させるための「アイテムの組み合わせ」が
最低限必要なのだろうと考えます。


攻撃コンボの場合、以下の2種類で発生する事を確認してイマス。

 火炎壺+アグニの火棒

つまり、これが攻撃コンボに必須な「アイテムの組み合わせ」デスネ。

あとは、適当にアイテムを突っ込めばいい、と思いたいところですが、
コンボの成功率は「アイテムの種類の数」が関係しているため、
限りなく100%成功させたい場合は、上述の5種類の組み合わせが
一番なのかな、とハセガワさん的には思いマス。

ってか、安上がりですし。


◆防御コンボ

防御コンボですが、こちらも今のところ、
確認している限りでは、以下のケースだけデスネ。

 仕込み爆弾+轟音弾

特殊榴弾は属性アイテムと考えられ、
防御コンボ発生に必須というワケではありません。
あと、他の防御属性は鋼の砲弾(防御-3)もそうだったかな?

つまり、威力は若干落ちますが、防御コンボの成功率を上げる場合、

 仕込み爆弾+轟音弾+特殊榴弾+鋼の砲弾+α

とかが良いのかな、と思いマス。


◆耐久力コンボ

知りません(笑)

このコンボの新発見が今回の大海戦の一番の検証目標でしたが、
そもそも「補充用ツルハシ」が組み合わせ必須だとしたら、
もうお手上げデス。


前に1度、レアハントで取りに行きましたが。

出ない!
超出ない!!


というワケで。
引き続き、他の組み合わせが無いか確認しよう、と考えてイマス。

今回は検証を見送りましたが、気になる組み合わせが
2つほどあるので、今度、気が向いた時にでも
検証してみようかな、と。


◆混乱コンボ

これは沢山あります・・・。

 偽造通信文+白煙弾
 偽造通信文+轟音弾
 轟音弾+白煙弾
 轟音弾+轟音弾

大体、皆様もご存知の通りデスネ!(工作屋なら
これに加えて、お酒系も確か混乱属性だったと記憶してイマス。


◆弱体化コンボ

これは2種類ほどあります。

 粘着油+強力粘着油+大蜘蛛の油
 泥酔の酒+陶酔の酒+ディオニソスの酒

正直なところ、弱体化属性のアイテムがサッパリわかりません。
あまり弱体化を発生させた事がないですし・・・。

他に、陸戦アイテムの「目つぶし系3種類」と「毒系3種類」の2パターンを
検証してみましたが、いずれも失敗!

多分、この2つは弱体化と関係ないのかな、と予想してマス。

一応、もう1種類あるのですが、
それはハセガワさんが発見したものではないため非公開。
ただ費用対効果は、割に合わない、とだけ感想を言ってオキマス(笑)


◆その他、雑記

そもそも属性、というモノはユーザからは見えないので、
ハセガワさんの推測になります。


もしかしたら、属性だけでなく、それぞれ数値化されている可能性は
十分に考えられます。
例えば、偽造通信文は混乱属性の数値が超高い、とか。

アイテムの組み合わせで、一定以上の数値を超えたら、
コンボが発生する、という可能性も否定デキマセン。


◆工作コンボの効果って?

混乱と弱体化は、状態異常のところで述べましたが、
では、攻撃コンボ、防御コンボ、耐久力コンボの効果は?

正直なところ、未検証なのでワカリマセン!

もしかしたら、コンボ効果は
固定値追加ダメージかもしれませんし、
相乗効果ダメージ(例えばダメ2倍とか)かもしれません。

このあたりは、り○○さん(休止中)のツールがあるので、
クマイデル隊に数値確認のお願いをしてみようかしら?
(クマさんの方をチラ見。)


◆工作で使えるアイテムって?

情報隠蔽化状態なのか、サッパリ出てこないですよネ。
ハセガワさんもチマチマ探してますが、
中々ヒットしません。

船首像!
全部調査したけど駄目デシタ!

船部品!
全部調査したけど駄目デシタ!
ラムとかで突っ込めるんじゃないか、とか思いましたガ。
ダメでした。

しまいには、交易品の武具・火器とかも
工作に使えるんじゃないか、と運びましたが、
駄目デシタ(笑)

んで。
今のところ、色んなアイテムが使えるのは
分かってきていますが、まだ調査が不十分なので、
とりあえず公開は先送りで。

ただ、1つだけ有益なモノでも。
防御-7って、まとめwikiに「特殊榴弾」しか書いてありませんが、
「鉛の砲弾」も防御-7デスヨ。

「特殊榴弾」は、マッサワまで行って生産しないといけませんが、
「鉛の砲弾」は、各種船強化素材製造法で生産できるので、
手軽に生産デキマス。

材料が1.5倍なのがネックですが、
黒い鉱石*15、砲弾*15、鉛*15 で生産可能デス。
バルセロナなら、黒い鉱石があればその場で生産可能デス。
リスボンで砲弾、ファロの鉛鉱石(16世紀第3期)で生産可能デス。

もし材料1.5倍が嫌なら、カレーの固定レシピから生産してクダサイ。
ただし、これが防御コンボで使えるのかは未検証なので知りません!

次に、1つだけ有益じゃないモノも。

「ネズミのエサ」。

多分、見た事ないユーザがほとんどだと思いマスガ。
NPCが白兵の時に使ってくるアレですね。(笑)

これ、一応、耐久度-290で、ボチボチ有能デス。
ただし、何の属性なのか不明ですし、
そもそも入手が面倒くさいので、まず市場に出回りマセン。

入手方法は、財宝地図の宝探しで2個ゲットするか、
上級錬金術の名医の秘薬から10個作成するくらいデス。

まだまだ工作アイテムは調査中なので、
ここいらで勘弁してくださいネ。




とりあえず、工作推論についてはこんな感じで。
まとめますと「耐久力コンボ」は、まだ見つかってない、デス。

次は、工作戦術でも記載しようかしら?

以上、参考になれば幸いデス。

<< 第6回・アムス証券の攻略 最終回 | ホーム | 第6回・アムス証券の攻略 2016/06/29 >>


コメント

おお こんな検証をしてたのかー

ども 僚艦つとめさせてもらってありがとう^^
じかいもぜひぜひ協力させてくだはいね^^

>まことさん

先日は大変お世話にナリマシタ!
また、3日目にハセガワさんが不自然な動きをしておりましたが、
その点については次回の記事でご説明シマス!

少々物議を醸し出す内容デスガ、正直、ハセガワさんは
その手の議論に興味がないので、議論したい人達で
勝手に話し合ってネ、といった内容にナリマス!(*ノノ)

2人艦隊で「仕込み爆弾」と「轟音弾」を敵要塞に投げ入れコンボを発生させて、それぞれの効果値総和である-9を引いて削れた値が-7だったような気がします.(多分
艦隊人数が増えれば更に値が伸びるのかどうかという検証はしておりませんが、仮に固定値加算であるとすれば、5人編成の艦隊を2つ稼働させるよりも2人編成の艦隊を5つ稼働させる方が期待値は上がるとオモワレマス.
最低編成(2人)に於ける期待値は-16.
5人編成に於ける期待値は-31.
工作やる駒が10揃うとした場合、
2艦隊に分けると-62、5艦隊だと-80.
ともに配布などが容易であるのと所持者が多いであろう仕込みと轟音での計算

それを踏まえた運用上の課題は「コンスタントに司令部と要塞を往復する回避機動を任せられる旗役を沢山用意せねばならん」というとこでしょか.
中長期的な課題だなーとか思ったので周知するのは後回しにしていたのを今更思い出しました(´ω`)

これはあくまで推論ですが、要塞の防御ステータスの上限が200(デシタヨネ)であること、それに加えてこれまでの要塞ステータスの削れ具合の体感を鑑みると、コンボボーナスが相乗効果ダメージという可能性は低いのではないかなーと.

勿論、可能性は捨て切れないのも事実ですが.

あと固定値加算であると仮定した場合、耐久コンボの発見、及び、効果的な運用法が判明した場合要塞戦の様相はまた変わったものになると考えています.
今後の更なる検討検証、そして試行に期待します.

(´◉◞౪◟◉)b グッドラック

>☆バナーナ☆様

お名前を省略する事、ご容赦クダサイ。

うひょーーー!
数字で喜ぶ阿呆がここにオリマス(照

防御コンボの具体的な数値をご提示頂けるだけでも、
仮説が浮かび上がりマス。

①防御ダメに対して艦隊メンバ*0.4倍の追加ダメとか
 → 9 * 2 * 0.4 = 7.2(小数点以下、切捨て)

②防御属性の総和による追加ダメとか
 → 例:仕込み爆弾で4、轟音弾で3など、裏で値が決まっている。
 → ただしこの場合、耐久力ダメはどうなるんだろう?
 → 検証だ、検証!!

-----
工作部隊の細分化については、私も考えた事がアリマス。
ただ、やはり旗艦という部分がネックなのですよネ・・・。

耐久コンボについては、やはり今現状のバランスを考えると、
一石を投じる可能性があるモノだと考えてますので、
なんとか見つけたいと思いマス。

貴重なご意見&データ、本当にありがとうゴザイマス!

>【私信】クマさん
検証だ、検証!! 検証するよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。