FC2ブログ

プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海戦における工作・考察①

大海戦における工作に関する考察デス。

基本的に、工作は人気が無いデス、えぇ。

だって、戦功が少ないですし。
寄って集って、相手からは追い掛け回されますし。
司令と港の往復ばかり。

ぶっちゃけ、工作するくらいなら、
武装して、N狩りなり対人をした方が良いデスヨネ。

でも、要塞という曲者がいる以上、そうも言っていられマセン。

というワケで。
ちょっくら工作について考察をしてみたいと思いマス。


◆工作の基本

説明するのも面倒くさいので、
そこら辺で情報収集してクダサイ。


いや、工作の仕方とか、そういう情報は沢山あるので。
一から説明するのもアレだなー、と思いマシテ。


◆工作コンボについて

基本的に、工作コンボは5種類存在シマス。

 ①攻撃コンボ (要塞の攻撃力にダメージ大)
 ②防御コンボ (要塞の防御力にダメージ大)
 ③耐久度コンボ(要塞の耐久度にダメージ大)
 ④混乱コンボ (要塞の防御力が大幅ダウン)
 ⑤弱体化コンボ(要塞の攻撃力が大幅ダウン)

基本的に、コンボを発生させるには、
2~3種類のアイテムの組み合わせでOKデス。

しかし。
実際にやってみると、2~3種類だけでなく、
相性の良いアイテムを追加した方が成功率がアップします。

相性の良いアイテムとは、隠しパラメータの「属性」と
考えてクダサイ。


◆工作コンボの優先順位

以下、ハセガワさんの推論とナリマス。

まず、コンボを発生させるためには、
選択するアイテムの「属性」に気をつける必要がアリマス。
属性は1種類とは限らず、複数種類持つケースもアリマス。

例えば、轟音弾(防御-5)。
轟音弾は、防御コンボと混乱コンボ、両方で使えマス。

防御コンボの場合=仕込み爆弾+轟音弾
混乱コンボの場合=偽造通信文+轟音弾、または轟音弾轟音弾

このように、複数の「属性」を持つ場合には、注意が必要デス。
本来であれば、防御コンボを発生させたいのに、以下のように、
複数のコンボが混在するケースを発生させる事が可能デス。

例:仕込み爆弾+轟音弾轟音弾

この場合、防御コンボが発生するのか、それとも混乱コンボが
発生するのか、どちらが優先されるのかはワカリマセン。
防御コンボが起きる事もあれば、混乱コンボが起こる事もアリマス。

もしかしたら、優先順位が存在するけれども、
抽選(例えば、混乱コンボが失敗→防御コンボの判定へ等)が、
発生しているのかもしれません。

もし狙ったコンボを発生させたい場合は、
轟音弾ではなく別のアイテムを使う必要があります。
ただし、事項で述べるコンボ成功率に気をつける
必要が発生シマス。


◆工作コンボの成功率

工作コンボの基本的な成功率は、
コンボに属するアイテムの種類がベースになります。

例えば、混乱コンボの場合、以下のケースが考えられマス。

1種類=轟音弾+轟音弾
2種類=偽造通信文+轟音弾
3種類=偽造通信文+轟音弾+白煙弾

この時、アイテムの種類の数×10%が基本成功率デス。

次に、コンボの対象となるスキルのRankが影響シマス。
混乱の場合、口説きR5=0%の増加デス。
これ以降、Rankが+1される毎に成功率は+2%されます。

最大のR20で成功率は+30%にナリマス。
逆に、スキルを持っていない場合は、R0として-10%デス。
なお、スキルは艦隊共有され一番高いRが有効とナリマス。

最後の要素が、工作メンバの王立艦隊所属しているか否かデス。
王立艦隊所属で「特殊作戦司令部」を選択している場合、
一人あたり最大で+10%の成功率とナリマス。
※爵位によって差があるかは不明。

つまり、5人が「大将」で「特殊作戦司令部」の場合、
成功率は+50%になります。

まとめますと・・・。

①コンボに属するアイテムの種類×10%
②コンボの対象スキル(Rank-5)×2%
③「特殊作戦司令部」の所属メンバ数×10%

が、コンボの成功率となっております。

例えば、以下の条件の場合。

・混乱コンボ狙いで、轟音弾+轟音弾
・口説きスキルはR15。
・艦隊メンバは2人。どちらも「特殊作戦司令部」に所属。

この条件では、成功率は 50% とナリマス。

【内訳】
 アイテム1種類(10%)+口説き(+20%)+王立艦隊(+20%)



とりあえず、長くなったので一旦ここいらで終了デス。

「コンボが決まらない!」といった場合、
90%の成功率で、たまたま10%の失敗を引いたか、
それともアイテムの組み合わせが悪かったのか。

この点については、まだまだ未解明の部分が多いため、
次の記事以降にでもハセガワさんの推論を記載したいと思いマス。

以上、参考になれば幸いデス。

<< 第6回・アムス証券の攻略 2016/06/29 | ホーム | 第6回・アムス証券の攻略 2016/06/28 >>


コメント

o(・×・)o ワクワク

推論を裏付けるため、後数回は大海戦参加決定ですね♪

参考になりました
私はいつも偽造1白煙1轟音3で9割がた混乱成功させてましたけど
結構いろんな要素が絡んでたんですね

工作については、意外と検証されてないのが実情ですね。
大航海時代オンラインまとめwikiに記載が無い為、
「冥界神アヌビスのアンク」等を投入可能とか知らない方は多々居るし。
恐らく、アイテムの組み合わせ自体は、未発見の物が有るでしょう。

口説きスキルが
酒場以外で唯一活躍できるのが要塞混乱ですw

うちの艦隊は
かなりの混乱成功率でしたよ♪(ノ´∀`*)

ただし、海事職だと10までが精一杯w

要塞の殴り合いは不確定情報であったり、一部秘匿されている知識情報もあったりなかったり.
錬金術のカバラ数秘術ほどではないですがw

より効率的なアイテム投入を模索される考察は非常に有用であり良い着眼点だな目から鱗の思いです.
次の考察に期待しております(´◉◞౪◟◉)ジー

>ガ

おぃぃぃー!
なんか文字化けが悪化してマスヨ!
大海戦、次は検証がゆっくりできる場所が良いデスヨ!

正直、今の非効率な状態をもっと効率化できる検証結果が
出ればいいな、と考えてマス。

>シェイラ様

混乱を発生させる頃には、状況に応じて、
色々と意識する事が多くなりますよネ^^

アイテム成功率を考慮すると、口説きR20で成功率が格段に上昇するので、
防御が多い→轟音弾を多め(場合によっては防御コンボに切り替え!)、
耐久力が多い→白煙弾を多め、等々、
選択幅を広げるにはスキルのRankって以外と馬鹿にならないのデスヨネ!

そして。
実のところ、工作隊って状況に応じて、色々と瞬間的な判断を
しないといけないので、かなりシンドイですよネ^^;

>太傅様

そうなのですよネ!
人知系や南蛮で桓雄の蓬など、色んなアイテムが
使えるのですが、その分、組み合わせも増えちゃう、と。

工作に使用できるアイテムも、1回の大海戦で調査するにも限りがありますし、
なんとも言えない状況デス・・・。
どうにか組み合わせを考えないとなぁ・・・。

ちなみに、交易品の武具、火器が使えるんじゃないかと
全種類調査した阿呆がココにオリマス。
笑ってやってクダサイ(笑)

>だーの先生

フフフフッ
私も工作の検証のため、前日に口説きR1→15にしましたヨ!
お相手は、みんなのアイドル、ケープのアリデス様デス。(照

工作が工作部隊オンリーなのは、元々、海事職以外にも
大海戦で戦功が貰える様にするための救済措置だったと記憶してイマス。
そして、工作自体の戦功は1回で1(コンボだと2)なので、
それならば海事職でN狩りをしていた方が断然良いですよネ^^;

本当なら「みんなで工作司令を受けて突撃できる時に突撃する」とか出きれば良いのですが、
DOLは各自自由に動けることが利点でもあり欠点でもあるので、
中々一個人では限界があるなぁ、と思う次第デス^^;

あ。
工作司令を受けると、みんなに追いかけられ回されますし、
ガチ対人の人に受けて貰う作戦とか、どーかひら?(笑)


>ばるなばどん

多分、一部で隠蔽されている情報があるのかな、と私も感じてオリマス。

ただ、今のところ、要塞戦で驚異的な神業(耐久力が20%一気に削れた、とか)というのは見たことがないので、その点は「存在しない」か「未発見」かのどちらかなのかな、と。

とりあえず、1つでも多く、コンボ系を
発見できたらなー、と考えて検証してオリマス。

あ。
ちなみに、私はトロンプいぢめたりシマセンヨ!(照

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。