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ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

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テクニックのラーニング方法

基本的に、陸戦テクニックのR2までは、
条件さえ満たせば、ナポリのLV2のNPC相手でも覚えマス。

R3以上になると、NPCにテクニックを使わせて、
それから倒さないと覚えません。

んで。
R3以上のラーニングが非常に面倒くさいデス。
なんか普通にやっても中々覚えないですし。

ところが。
どうにも覚えたいテクニックをNPCが使ってきた時に、

カウンターテクニックをブチかます

と、約80~90%の確率でラーニングできる事が
わかりました。

なので、相手が覚えたいテクニックを使ってくるまで、
カウンターテクニックを揃えて・・・。

使ってきたら、一気にカウンターでたたみかければOK。

ハセガワさんの場合、連続カウンターで倒してしまうので、
もしかしたらカウンターで撃破する事が条件かも?

その場合は、NPCにHPを回復されないように注意しつつ、
カウンター撃破を狙ってみてクダサイ。

R2で止まっている人がいましたら、是非、試してみてくださいネ。

以上、参考になれば幸いデス。
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カイロで陸戦スキル上げ

はい、というワケでカイロで陸戦スキル上げデス。

原理は簡単でして、以下の条件を揃えてください。

◆前提条件
1. 陸上スキル上げをする人(3人)
2. ローマで「刺激的な粉袋」と「治療薬詰め合わせ」を購入
3. 攻撃力を80未満にする(ベストは60くらいかな?)
4. 交易LVは70以上

※攻撃力を抑えるには、メンターを使用したりすると便利デス。
 その際、交易LVは70以上を維持できるようにしてクダサイ。

んで。
いざ、実践ですが。

やり方もヘッタクレもないのですが・・・。

一人ずつ「刺激的な粉袋」をブン投げて、攻撃するだけデス。

「刺激的な粉袋」の効果は17秒。
再使用までに約34秒ほど必要デス。

つまり、最初にAさんが使用シマス。
15秒くらいして、Bさんが使用シマス。
15秒くらいして、Cさんが使用シマス。
15秒くらいして、Aさんが使用シマス。
以下、るーぷ。。。

と、このようにすると、カイロのなんとか強襲兵は、
アイテム、テクニック以外は使用できない状態になります。
交易LVが70以上なので、基本的に100%の確率で眼つぶし状態デス。

こちらは攻撃力を抑えているので、1ダメしか与えられません。

もし爆弾を使ってきたら、適当に回復してクダサイ。
爆弾は全部で3回だったかな?

あ。
陸戦で知らない人がいると思いますが。

NPCの1回の戦闘中でのアイテム数、使用テクニック数は
決まっています。

カイロのなんとか強襲兵の場合、

爆弾 3回
医神の神薬 6回(HP+350)
なんかの火 3回?

となっています。

あとは適当にテクニックを使ってきますが、
そもそも通常攻撃ができないので、
テクニック1 しか使ってキマセン。

医神の神薬を6回使用させて、残りHPが100を切ったら撤収デス。

そのあと、1分くらい待って、また襲撃!
同様に、「刺激的な粉袋」をブン投げて、一方的にリンチ。。。

と、こんな感じで陸戦スキルを上げる事がデキマスヨ。

以上、参考になれば幸いデス。

今更聞けない造船方法


はてさて。
最近、気付いた事と言えば、造船でしょうか。

一言で言いますと、今日のテーマは「キャロライナ理論」デス。
キャロライナさんという方が発見した造船時の成功率アップ方法デスネ。

簡単に説明しますと、造船時に増減する、というものデス。
増減幅が関係しているのかは未調査なので分かりませんが、
ペナルティに引っかからないように、船の最終形(増量なのか減量なのか)を想定して造船してイキマス。

すると、通常よりも成功率が高くなるのデスネ。

なんか、コレ、知らない人が結構いるようで・・・。

どれぐらい変わるのか。
実は、昔のデータが見つかったので記載しておきます。


前提条件:造船R20

①バルシャ300隻(パーツ*3) 造船R1 増減なし
 成功: 36(約 4%)
 中間:819(約91%)
 失敗: 45(約 5%)

②バルシャ300隻(パーツ*3) 造船R1 増減20%
 成功:216(約24%)
 中間:666(約73%)
 失敗: 18(約 2%)


③タキガレ300隻(パーツ*3) 造船R14 増減なし
 成功:  0(約 0%)
 中間:738(約82%)
 失敗:162(約18%)

④タキガレ300隻(パーツ*3) 造船R14 増減20%
 成功: 99(約11%)
 中間:783(約87%)
 失敗: 18(約 2%)


と、このように。
増減を行うことで、目に見えて成功率がアップするワケです。
むしろ、③のタキガレに着目。
成功が1回も無かったデスヨ。

推測するに、増減なしだと造船R0 または R1 あたりとして、
判定されているのではないか、と思われマス。

以上、参考になれば幸いデス。


以下、腹立たしい愚痴なので反転表示で。
見たくない人は見ない方が良いデスヨ!


かつて、キャロライナ理論で実証されたような造船の仕様はありませんデシタ。

FS実装当初(2009年12月時点)は、何もしなくても造船Rが反映される仕様デシタ。
実際に仕様として明記されているワケではありませんが、当時集計したデータを見返してみると、
確かに今とは懸け離れた結果となってイマス。

造船R15が必要な船に対して、造船R20のキャラだと
 成功:15%
 中間:85%
 失敗: 5%
となっていました。増減はしておらず、300隻ほど造船した結果デス。

同様に、造船R15が必要な船に対して、造船R10のキャラだと
 成功: 5%
 中間:85%
 失敗:15%
となっていました。
同じく増減はしておらず、300隻ほど造船した結果デス。

実装当初から、既に成功率については造船Rankが満たしていると
成功率がアップするというのは分かっていました。

では、いつから仕様が変わったのか。

安土城が登場する直前から、華南実装までの間、
ハセガワさんは仕事が忙しくてDOLをお休みしておりました。
その頃から2chはチラチラと見ていたのですが、
どうも台湾実装あたりから「成功率下がった?」という書き込みを見かけています。

これは、ちょうどPBが発売されてDSSが登場した時期と重なってイマス。

つまるところ。。。

もう何も言わなくてもわかりますよネ?

正直、商売としてアクドイのではないかと思いマス。
そもそも仕様は攻略情報であるため、GMに問い合わせても答えてくれません。

にも関わらず。
DSSで失敗したら、当然、廃人達はPBを買ったりするでしょう。
PBを売るために、仕様をコッソリと変更しやがるとは・・・。

現在の造船については成功率アップ(失敗率ダウン)の方法というのは、
キャロライナ理論の登場で判明しましたが、
少なくとも運営側は明確なコッソリ修正をしてきやがる事があるという事が
判明したのがハセガワさんにとって一番の収穫かな。

備忘録も兼ねて、ここに書き残しておきマスネ。

それにしても。
今までDSSとかDGSで失敗した人達を思うと報われませんヨネ・・・。

商会開拓街の有効活用

完全に空気と化している商会開拓街についてデス。

商会開拓街なんざ、工廠(操船熟練度アップ)くらいしか
使われていないと勝手に予想してオリマス。

というワケで、有効活用、考えてみっかー。


有効活用案①:金策と単位

必要な施設:大学、西インド会社、鉱山R2×10個、贅沢品交易所

ハイ、まずはコレです。
商会開拓街で金策なんて出来んの?」と思われる方も
いらっしゃると思いますが、昨日(2015/11/22)の記事で、
回数指定のオススメ②でご紹介してイマス。

水晶 ⇒ ガラス細工 にして売るだけデス。
<2015/11/23 10:20訂正>
宝石取引R20で、アルヒミスト・パルトEX(交易購入量増加R8)を
装備していると、185個の水晶が買えます。
アルヒミスト・パルトEX(交易購入量増加R8)がないと139個デスネ。

大体、水晶は650~1300の間で買えマス。
また、ガラス細工は2050~3150の間で売れマス。

ひたすら回数指定生産していけばOKデス。
宝石取引なので、カテ4が必要ですが、カテ4の代わりに北アフリカ圏で
宝石取引紙が60kで売ってマス。
ちょっとお高めデスガ、チュニスやトリポリ等で買うと、
カテ率が高いロットNo10が貰えて便利デス。

んで。
簡単に試算しますと・・・。

【前提条件】
・大学SSに大成功1~4とカテ4値引き(15%)をセット。
・工芸マイスター&工芸練成済
・相場は中間値として仮定

この条件で、実施してみますと、カテ1枚あたり700Kほどの利益デス。
200枚やれば、約140Mの利益デスネ。

んで。
更に、これにプラスして。

大学と贅沢品交易所を向かい合わせに設置すると・・・。
(こんなイメージ。矢印を向かい合わせに設置。)
◆大学   ◆贅沢品交易所
□□□□□
□□□□□■■■
□□□□→←■■
□□□□□■■■
□□□□□

大学が目の前に。
生産2000回必要な講義って、確か単位1500でしたよネ。
商会開拓街の大学の効果で、20%単位アップ。(単位:1800)
もしカテ4値引きでなくて奨学生制度を設定していれば、
更に20%単位アップ。(単位:2100)

なんということでしょう!(サザエさんの声の人

金策と単位が同時に稼げてしまいマス。
こいつぁ便利ですよネ。

ただしデメリットもあります。
共有倉庫が使えないので、回復手段が限られていること。
酒場を建てれば回復できますが、満腹や泥酔が面倒なので・・・。

あと、ホバートの銀細工やインド圏のタフタと比べると、
金策の時間効率的には1/2程度になります。
ただ商会開拓街なので、初心者も参加できるという強みがあるかな?


有効活用案②:レリック上げ

必要な施設:医務局、酒場、書庫(どれでも良いデス)

活用案②は、完全に趣味の世界デスネ。
活用案①と同じように、酒場と書庫を向かい合わせに設置デス。

医務局の効果ですが、頭痛が起こりにくくなる、というモノデス。
検証してみたところ、通常、頭痛は38~42回で発生していましたが、
医務局があると48~52回と、明らかに違いが見られマシタ。
※なお、医務局2つあっても効果は同じデス。欲張らないように!

学者のアミュレットEX(レリックピース獲得率上昇R10)を装備すれば、
更に効果アーップ。

んで。
デメリットなのですが、レリック上げ自体が肩こりというデメリットなので、
やらない人にしてみれば、まったく恩恵がない事くらいデスネ。


以上、有効活用案を2つほど書いてミマシタ。
実際のところは、交易品を操作して、取引スキル上げも出来ますし、
色々と利用できたりもシマス。

んで。
最後に、運営に問い合わせしたら「仕様」と言い張った小ネタデス。

◆商会開拓街の無限建築方法

必要な人材:商会長(本拠地待機)、副会長、建築員(商会開拓街)

①副会長と建築員で商会開拓街の施設を建てる
②副会長と建築員で港まで移動(ハバナ or アゾレス)
③会長は建築員を商会から除名
④建築員は副会長の人物情報から入会申請。
⑤会長、または副会長は建築員の入会を許可。
⑥再び、商会開拓街へ。
⑦あれ? 建築員、施設が建てられる~♪

と、このように、一度、商会から除名して、再加入すると、
再度、施設が建てられるようになります。
上記では、副会長と記載していますが、別に通常の会員でも
問題ありません。
※副会長は施設を爆破できるので利便性を考慮して副会長としただけ。

毎回毎回、建築のためだけに商会開拓街に行くのもばかばかしいので、
上記の方法であれば、ある程度、楽になるかな、と思う次第デス。

なお。
南蛮の商会貿易の貢献度稼ぎでは、上記の方法は使えません。

以上、参考になれば幸いデス。

お金稼ぎ・生産編

現在、生産時には回数指定ができまして、
1度に100回分まで指定して生産デキマス。

昔のような、ワンクリックあたりの利益ではなく、
時間あたりの生産数を追及する事が重要に変化してイマス。




回数指定で生産する際の小ネタですガ…。

まさか全部マウス操作で生産している人はいませんよネ?


単純作業の繰り返しは、如何にしてプレイヤーの負担を減らし、
効率化するかが重要デス。

回数指定の場合、ショートカットキーを使うと便利デス。
ハセガワさんの場合、大体、こうやって生産してイマス。

①生産画面を開きます。
②回数指定ボタンを押します。
③Insertキーを押します。
④Enterキーを押します。
⑤以下、②~④の繰り返し。


と、こんな感じで。
回数指定ボタンを押すと、電卓が表示されますよネ。
Insertキーなら「最大」、Deleteキーなら「最小」という意味が
あります。
最後に、Enterキーで「決定」という意味デス。

これならマウスカーソルを回数指定ボタンに置いて、
もう片方の手で「Insert」と「Enter」に配置しておけば、
どかどかどかどかどかっと高速生産が可能デス。

なお、PS3だともっと簡単にできるらしいのですが、
ハセガワさんはPS3を持っていないので、
お持ちの方は確認してみてクダサイネ。

また、ノートPCなどキーボードがくっついている場合、
InsertキーとEnterキーが押しづらいケースがあります。
その場合は、諦めるか、外付けキーボードでも使ってクダサイ^^;


では、具体的に何を生産すれば良いのか?

取引スキルの関係で、それぞれ制限がある方も
いらっしゃると思いマス。
適当にツラツラと記載していきたいと思いマス。

①ホバートの銀細工
巷で有名なのは銀細工デスネ。

必要なスキル:工芸R6、貴金属取引、工業品取引。
便利な職業 :両替商

ホバートは銀と木材が両方出ているので、その場で生産デキマス。
ただ暴落調整が必須&相場待ち(A鯖・E鯖)するケースもあり、
上手くいかない場合は待ち状態になってしまいマス。
※その間、別キャラで行動する、というのもアリです。

②生糸が出る港でタフタ
ハセガワさんのオススメデス。

必要なスキル:縫製R14、繊維取引
便利な職業 :紡績商

え?ベルベじゃなくてタフタ?」と思われる方も
いらっしゃると思いますが、ベルベだと裁縫道具の材料代、
あと輸送の時間が掛かるのデスネ。
そのため、時間単位ではタフタはベルベに負けない利益を出しマス。

また、インド圏にディヴ・マスリ・カルカと3か所もあるので、
相場状態によってベルベと使い分けもオススメデスヨ。

③開拓街でガラス細工
ハセガワさんのオススメ、パート②。

必要なスキル:工芸R6、宝石取引
便利な職業 :宝石商、工芸師

開拓街で水晶を算出し、ガラス細工を生産シマス。
それを売るだけの簡単なお仕事デス。
メリットは、北米東岸なのでヨーロッパから近い事デスネ。
デメリットは、共有倉庫が使えないので回復アイテムの輸送がデキマセン。
近くの街は、アゾレスorハバナ辺りにナリマス。


終わりに・・・。
生産でお金儲けをする時は、必ず生産スキルを練成しておくのがベストデス。
練成すると大成功時の生産物が1.5倍(小数点以下切り捨て)にナリマス。
消費する材料が2個以上の場合、大成功10回で20%の材料抑制が発生シマス。

また、副官の生産補助、マイレシピ登録、マイスターにしておく事で、
極力行動力を 2 に近づける事が必須デス。
特に、行動力2 と 3 だと生産回数がまったく変わってくるので、
頑張って行動力を減らしましょう。

以上、参考になれば幸いデス。

面倒くさいので小ネタ集

ハセガワさんデス。

ただいまLiveイベントを実施中。

時間がないので、今日の記事は過去の小ネタ集のまとめデス。

手抜きじゃないデスヨ!
知らなかった事が1つでもあった人は、ハセガワさんに拍手!

続きを読む »

変性錬金・秘術の落とし穴

変性錬金には基本成功率素材消失率というものがアリマス。

秘術、というものを使うと、それぞれ成功率を上昇させたり、
素材消失率を下げたりと恩恵を受けられますが、
それに伴い素材の量が劇的に増えてしまいマス。

多分、「成功率はそのままで消失率だけ10%にする」という方法を取っていられる方がいらっしゃると思いマス。

でも、待ってクダサイ。
それって本当に理に適っているのデショウカ?


ある素材の基本素材数が30個だとシマス。
基本成功率が50%のままで、消失率が10%だと必要な素材の量が
2倍の60個を消費する事にナリマス。

え?
2倍?


それって、ノーマルの状態で、1回失敗消失して、
1回成功するのと何が違うのでしょうか?
むしろ、1回で成功して、素材の量が30個の方がお得じゃないデスカ?

というワケで、例えば、100回変性した場合。

成功率は50%なので、50回成功デス!

残り50回ですが、失敗という事にナリマス。
この内、失敗消失率が50%の場合は、25回消失。
失敗消失率が10%の場合は、5回消失。

ふむふむ。
それぞれ、合計で、
成功率50%+消失率50% = 75回分の素材
成功率50%+消失率10% = 55回分の素材

おー 消失率10%の方が少ないように見えマスネ。

ただ先ほどの説明の通り、消失率10%は素材が2倍必要デス。

つまり。

成功率50%+消失率50% = 75回分の素材
成功率50%+消失率10% = 110回分の素材(55回×2倍)

うわーーー

なんと35回分も水増しされてマシタ!
なんということでしょう!(サザエさんの声の人


実は・・・。

上記の通り、秘術には落とし穴がアリマス。

では、秘術って要らない子なのか?
と言われると、そういうワケでもアリマセン。

基本成功率が低いモノになると、秘術を使わないと逆に効率が
悪くなるケース
があります。

以下、基本的な成功率と消失率に対する最適解(一番素材が少なくて済む)にナリマス。






基本成功率素材消失率基本成功率素材消失率
50%50%50%50%
40%50%40%50%
30%50%30%50%
20%50%20%10%
10%50%18%10%


と、このように。
基本成功率20%の時は、消失率を10%にするのが最適解デス。
基本成功率10%の時は、成功率を18%に、消失率を10%にするのが最適解デス。

実際には、運営特有の乱数によって偏りが出る事がありますが、
計算上は素材が一番少なくて済むのは、成功率が高い場合は何もしないのが一番なのデスネ。

失敗して消失しても、それは仕方が無いと割り切る勇気も必要デス。


最後に、オレイカルコスを消費する際の小ネタを。

オレイカルコス、高いデスヨネ。
1個20Mくらいデスカ?

できれば、消費せずに失敗もしたくないデスヨネ。

実は、変性錬金の秘術は+1される毎に、
素材数が+20%される仕組みになっています。

つまり、秘術+4の時は、素材数+80%。

アレ?
オレイカルコスって、基本素材数が1個の変性が多いデスヨネ?

1.8個? え? 2個になるの?

いいえ。
珍しく小数点切捨てで、1個デス。

つまり、オレイカルコスの素材数が増えずに、秘術+4 できます。
この場合、消失率は18%まで下げる事がデキマス。

イェーイ! 節約、節約!

というワケで、今日はこの辺で。
以上、参考になれば幸いデス。

海事職で護符海事する時のお得な情報

海事の邪道と言えば、護符海事デスネ。
戦闘スキルはスッカスカになりますが、海事レベルだけ上がる邪道で
ゴザイマス。

本日は、海事職で護符海事をする時の小ネタデス。

護符海事をする時に重要なのは、やはり保管スキルになります。

保管Rank20ですと、約60%もの消費抑制効果になります。
※昔は80%だったのですが修正されたみたいデスネ。

60%の消費抑制効果ですと、耐久度20の太陽の護符は、
実質50回分に相当シマス。1個で2.5個分デスヨ、お得デスネ。

んで。
残念ながら、海事職には保管スキルが優遇な職がアリマセン

つまり保管スキルを練成しないと非優遇のR10が上限にナリマス。
練成しても非優遇でR12が上限デス。

ここで保管ブースト装備でガチガチに固めるのも1つの手ですが、
そもそも海事中に消耗していきますし、+8~10のブーストを使うのは
モッタイナイなぁ、と思うワケです。

でも、保管R20にはしたい。

はい、実は簡単なブースト方法がアリマス。


強欲商人の鉄鎖


アムステルダムに 16世紀第1期~16世紀第3期 で3000$で売ってマス

以下、護符海事までの手順。

①太陽の護符をゲット。お好きなだけ。
②アムスで強欲商人の鉄鎖を購入。スタック可なので200個持ちOK。
③戦闘海域クエを受ける。オススメは近場で回せるカリカットとか。
④カスタムスロットにF8:強欲商人の鉄鎖、他に太陽の護符をセット。
⑤いざ、大海原へ。
⑥さー、NPCと戦闘開始。
⑦開始早々、F8を押しっ放し。強欲商人の鉄鎖発動(30秒継続)
⑧その後、太陽の護符を連打。

以上デス。

多分、「え?戦闘中に強欲商人の鉄鎖って使えるの?」と思った方が
いらっしゃると思いますが、実は使えマス。
ちゃんと効果がある事も確認してイマス。
保管スキルは、収奪スキルの耐性スキルなので、
使えるんじゃないかなー、というのがハセガワさんの予想デス。

んで、これで保管Rank+5 を確保デス。
残りは最小限のブーストで固めればOKデスネ!


ついでに、護符海事について。

護符海事は、最低3人、できれば4人いると速いデス。
3人だと時折、取りこぼしがありますが、4人だと必ず1人1回の発動で殲滅デキマス。
※太陽の護符は、NPCの一番耐久度が高い船に対して約25~35%の
  ダメージになります。なので4人同時だと確実に仕留められマス。


以上、参考になれば幸いデス。

いやらしい検索の仕方…(*ノノ)

女性が厚着の悲しい季節です♪
こんばんは、はっせーでs

え? またパクリ駄目?

いやいやいや、アレデスヨ。
内容、料理じゃねーじゃん、パクりじゃねーじゃん

そうデスヨ、アレンジデス。
そう、インスパイア、インスパイア。

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副官の育成方法

副官を育成するにあたり、目指すべきはやはり特性値でしょうか。
6つの特性値100で、合計600。

こうなりますと、自宅生産の幅がぐぐんっと広がりマス。(調理を除く。

では、特性値ALL100を目指すには何をすれば良いか。
以下、順番に説明していきますネ。

①特性値の高い副官を雇う

雇ったばかりの副官は、特性値が ? で見えません。
しかし、GA垢の場合、アパートに監禁して自宅生産を指定させると、
おおよその合計値が分かりマス。

生産R1 (特性値合計:  0~119)
生産R2 (特性値合計:120~179)
生産R3 (特性値合計:180~239)
生産R4 (特性値合計:240~299) ※確率として10%くらい?
生産R5 (特性値合計:300~359) ※確率として1%くらい?

このように、生産Rankから特性値の合計がワカリマス。
ただし、もしかしたら1~2の特性に偏っている場合もありますので、
あくまでもコレらは目安になります。
生産R5はマヂで出ないので、生産R4あたりの副官を雇うと良いと思いマス。


②副官料理を節約する形で与える

副官料理は、LVアップ時に副官の特性値を上げやすくしてクレマス。
残念ながら100%アップはしませんが、最大で90%ほど上昇してくれマス。
つまり、20LVアップで、大体18ほど特性値がアップシマス。

副官料理の目安は、おおよそ1種類あたり20個が相場と言われてイマス。

んで。
LV1アップ毎に20個食べさせてしまうと、LV15の時には300個も必要にナリマス。。。

しかーし。
実は、副官料理には小ネタがありまして。
副官料理の効果はLVアップ後に切れる、という仕様なのデスネ。
※見張りや倉庫番、船医などで2種類が同時にLVアップすると片方しか効果が発生しないので注意が必要です。

つまり、1度に3LVアップすれば、消費量は 1/3 で済むというワケです。

副官も最初はLVが低い状態なので、3LVアップも簡単に達成デキマス。
副官育成は、序盤が肝心なのデス!


③副官を育てよう(交易編)

基本的に、交易LVの場合、ショップ売りが手っ取り早いデス。

え?
身も蓋もないって?

いや、事実ですし。

とりあえず、簡単な計算式だけでも。
基本的に、プレイヤーが取得する交易EXPは、

EXP1あたり、(25 * 交易LV) + 25 だと思ってクダサイ。(利益100k以上が前提)
※名産経験値は除きます。

交易LV80なら、2025$の儲けでEXP+1 デス。
交易LV79なら、2000$の儲けでEXP+1 デス。

ここから後は、各自で副官の交易LVが3アップするのに必要なEXPを計算してクダサイ。
面倒くさいのでハセガワさんは表とか作りマセン。


④副官を育てよう(海事編)

LVアップ予定の副官をアパート待機だせて、インドあたりで戦闘海域クエでも受けて、適当に切り上げてください。
EXPについては、ハセガワさんのHPのトップページに載せているので参考にしてクダサイ。

んで。
報告する時だけ、アパートから副官を召喚して。
副官料理を食べさせてクエ報告デス。

大体、海事18くらいまでは上がったと記憶してイマス。


⑤副官を育てよう(冒険編)

無い。


いや、無いデス。


唯一可能なのは、交易・戦闘・冒険のすべてに言えることですが、
副官EXP紙を使うことくらいでしょうか?
LV50まで上げるとしたら、副官室+ステージ特典(シルバーPlus)の1.7倍で4Gくらいだったかな?

ってか。
交易と海事でおおよそ特性値ALL100まで狙えるので、冒険は適当に航海して上げてクダサイ。




ざっと、駆け足でしたが、こんな感じデス。
あとは好みの副官を選んで、実践してみてくださいネ。

ヴァレリーとかニコラとか、生産+1と補助がある副官が良いデスネ。
※ただし、調理。貴様は駄目だ。

なお、自宅生産の回数が2倍になる生産補助ですが、
これは船長の秘伝書を使用しても効果を発揮する事を確認しています。


本日はこれにて。

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