プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル停止を調べてみた

どうにも最近、まとめwiki で不自然な更新が多いデスネ。

ワケのわからん英文とかが追加されたり、
追加に失敗したのか削除して元に戻したりして、
更新されているようデス。

多分、海外からのアクセスなのだと思いますが、
「最終更新」から wiki を見て回るハセガワさんには
更新履歴が荒らされて面倒くさいなぁ、と思う次第デス。

続きを読む »

スポンサーサイト

ショートカット!(小ネタ・遊び方の効率化)

今日はショートカットに関するお話デス。
ショートカットキーではないデス。
ショートカットです。

やっぱり遊ぶにしても、効率よく遊びたいじゃないデスカ。

というワケで、ハセガワさんのよく行うショートカットについて
ツラツラと。

なお、ハセガワさんはPSを持っていないのでPC版オンリーで。
ってか、事務所にテレビないデス。


①学校ワープ

これは有名デスヨネ。
各国本拠地とか、養成学校がある場所ですと、
マップ(Ctrl+G)を表示して学校を選択しますと、
学校の前までワープ
します。

例えば、リスボンの東の高台に居ても学校を選択すると、
学校前までワープします。

セビリアの書庫に行きたい場合、学校の近くなので、
学校前までワープします。

ロンドン王宮は片道が凄ぇぇぇぇ長いですが、
帰りは学校前までワープしてから出向所に向かいます。

と、このように学校ワープは大活躍。

ってか。
ぶっちゃけもうマップから目的地まで選択したら、
自動移動じゃなくて全部ワープして欲しいデスヨネ。
何故にロンドン王宮まで走らねばならんのじゃ、と…。

ついでに、出向所までのショートカットキーとか欲しいなぁ。


②スタートダッシュ

昔、DOLでは洋上で帆を畳んだ状態でダブルクリックすると、
帆が一段階の状態で移動していました。
現在は帆が全開の状態となりますが、実は帆が小さい方が
旋回が速いのデスネ。

帆が最小の状態で、行きたい方向を向いたら帆を全開にすると、
通常よりも出足が速くなる
、というものデス。
これを俗にスタートダッシュと呼んでおりました。(過去形)

今は旋回能力が化け物並ですが、昔は旋回14のスループで
直角カーブが出来て「SUGEEEE!!」という時代だったのデスヨ。

未だにコレをやってしまうクセが抜けないハセガワさんデス。


③複垢での移動

複垢で移動する際(街中でも洋上でも)、まずは提督(メイン)から
移動すると良い
デス。
例えば、マップを開いて目的地を選択するとか、
洋上に一番最初に出て移動をはじめてから後続も外に出るとか。

昔と比べて、今は追従ボタンが押せる距離が伸びており、
特に街中だとかなり遠くから追従できます。

こうする事で、提督を移動させている間に、後続を追従させれば
移動がスムーズに行きます。

特に、未だに出向所前で提督に追従してから移動する人とか居るので、少しコツさえ掴めば時間短縮になりますヨ。


④街中での移動

自動移動(直進)はマウスの真ん中ボタン、もしくはShift+↑デス。
この状態で、右クリックを押しっ放しで左右に移動すると、
進みたい方向へ自動移動します。
キーボードの左右ボタンでもOKデス。

って、当たり前の操作デスネ^^;

ちなみに、複垢の場合、出向所から街中に出た際、
最初に提督を自動移動させて、そのあと、後続を追従後、
マップを開いて目的地へ移動すると楽になるケースが多いデス。


⑤何かを獲得した時のアクションスキップ

今、クリスマスロットを配ってますが・・・。
これ、貰った時の「ゲットだぜ!」のアクションがウザイですよネ。

実はこのアクションはスキップ可能デス。

獲得するタイミング手前あたりで、キーボードの↑を押しておけば、
アクションをスキップ
して歩きながら獲得シマス。

冒険の発見時も同様なので、面倒くさかったら発見時に
キーボードの↑を押しておけばOKデス。


⑥交易品を購入する時とか

交易品を購入する時やスタックアイテムを選択する際、
Ctrlボタンを押しながら選択すると全選択
になります。

これ、意外と知らない人が多くてビックリデス。

交易品を毎回、計算機 ⇒ MAX とかダルイじゃないデスカ。
なので、Ctrlボタンでスッキリ解消デスヨ。


⑦回数指定生産のやり方

これは以前も説明しましたが、回数指定生産をする時は、
右利きの人は、右手にマウス、左手にキーボード。

回数指定ボタンを押して、その後、キーボードでInsert⇒Enter。

あとはひたすら連打デス。
これで100回生産を連打デキマス。
InsertキーはDOLの計算機のMAXボタンのショートカットキーなのデスネ

ノートPCなど、Insertキーが押しにくい場合は、
外付けキーボードを買うか、諦めてクダサイ。
PSでも多分、ショートカットキーが設定されているので、
そちらでも出来るっぽいデス。
ってか、むしろ、そっちの方が楽だ、と聞きマシタ。




如何だったでしょうカ?
まだまだ沢山あるのですが、面倒くさくなってきたので、
今日はこの辺で勘弁してクダサイ。

「あ!このやり方、一緒w」 とか。
「このやり方、しらなかったー」とか。
「もっとこうした方が良いよ!」とか。

もし何かありましたら、コメントを頂けると嬉しいデス。

以上、参考になれば幸いデス。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。