プロフィール

ハセガワさん

Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

航行距離(単位:m)

らんきんぐ

押すと不幸になりますヨ!

FC2Blog Ranking

ハセガワさんが!

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま砲撃上げ中

よくワカリマシタ。
DOLをやっている人は、いじめっ子思考が
非常に強いという事がよくワカリマシタ!!


こうなったら徹底抗戦デスヨ!

秘技・ランキングボタン隠しの術!

これで押せまい!!

ってか、押さないでぇええええええ!!


続きを読む »

スポンサーサイト

今日から始める海事 ~初心者指南~

※本日の遅ガレー検証はお休みデス。(明日のためにストック)


昨日、とある商会茶で

重ガレ10隻にボコられて国イベント進められない!

との声が。

いや、真っ向から挑んだりしてませんよネ?

旗狙いで突貫しているけど途中で駄目!!

いや、だから、真っ向から挑んだりしてませんよネ?

名倉が気合い出せば勝てるかな!?


いや、だから、真っ向から挑んだりしてませんよネ?

続きを読む »

レア収奪の効率化(初心者向け)


◆収奪船の準備

 サイズ:大型であること
 耐久度:1000以上
 装甲 :80以上(追加装甲込み)
 船室 :200以上
 容量 :なるべく少なく
 OP  :切り込み防止網、司令塔

 上記を満たす場合、帆船でもガレーでも構いません。
 帆数値については、今回のイベントは特に重要ではないので
 気にしなくてOKデス。


◆収奪船の装備

 補助帆  :店売りを使用。耐久度が高いもの。
 大砲   :店売りを使用。耐久度が高いもの。
 追加装甲:お任せ。
 船首像  :船員掌握と回避が高いもの。回避優先で。
 特殊兵装:大型コーヴァス×2個

 補助帆と大砲は、NPCからの砲撃等で
 船首像や特殊兵装の耐久度が減らないように
 分散させることを目的として付けます。
 なので、安物でOKデス。


◆副官の準備

 副官①:奇襲
 副官②:拘束、積荷収奪

 もしスキルが不足している場合、
 船長の秘伝書を付与するのもアリです。


◆スキルの準備

 ・剣術スキルは封印
 ・収奪スキルR20(※副官の積荷収奪の場合は不要。)
 ・回避スキル
 ・接舷スキル
 ・防御スキル


◆大学SSの準備

 ☆必須
  ・希少アイテム収奪
  ・強奪成功率上昇1&2

 ☆好みに応じて
  ・収奪補助1&2
  ・操船術1&2
  ・効率修理1&2
  ・一括点検


◆装備の準備

 ・基本的に武器は持たない。
  ただし装備効果の収奪率アップR10は武器しかないので、
  そちらを優先する。
 ・防御力の高い装備で固める。

 なるべく白兵回数を多くするため、白兵攻撃力を弱めマス。
 そして、白兵防御力は250くらいあればOKデス。
 
 ☆参考
 白兵攻撃力=(船員数÷2)+(特殊兵装白兵戦支援×5)
      +(戦闘レベル÷2)+(剣術R×3)+(人物装備品攻撃力÷4)

 白兵防御力=(船員数÷4)+(戦闘レベル÷2)+(応急処置R×3)
      +(人物装備品防御力÷3)+(船首像の船員掌握×2)

  ※疲労度や錬度によって若干前後します。
  ※大学SSの白兵強化は、上記の値に掛算されます。


◆収奪前の基礎知識

 NPCから収奪を行う際は、2回判定が行われます。

 1回目の判定:通常テーブルかレアテーブルか。
 2回目の判定:通常(またはレア)テーブルの中から抽選。

 1回目の判定ですが、通常の襲撃だと、テーブルは
 通常90% レア10% となります。

 これを副官の奇襲を行うことで、テーブルは
 通常70% レア30%
 となります。

 続いて、2回目の判定(抽選)ですが、
 こちらはテーブルからの確率判定になります。
 おおよそレアは、5%以内に設定されています。

 ☆なめし袋の例(下記から選択される。)
  無し   70%
  浮き輪  25%
  なめし袋 5%

 大学SSの希少アイテム収奪と装備効果の収奪率アップ、
 収奪スキルのランクは、この5%の部分を底上げする効果が
 あると思われます。(その分、「無し」が下がるイメージ。)


◆れっつ収奪

 ①港で資材満載で出航する。(理由は後述。)

 ②目当てのNPCに対して「奇襲」を仕掛ける。

 ③回避スキル、接舷スキルを使用して接近。白兵へ。
  なお、副官の拘束が発動した場合、
  最大で3ターンは強制白兵になる。
  混乱して白兵突入しないように注意すること。

 ④副官の積荷収奪で収奪する場合、4回発動するか、
   NPCの船員が20~30人になったら撤収する。
   切り込み防止網がある場合、通常撤収でOK。
   なお、白兵時はずっと「防御」する。

 ⑤提督NPC、または船員の減っていないNPCへ移動。

  以下、④と⑤の繰り返し。
  

◆細かいテクニックなど

 ・副官の積荷収奪は、兵長の特性値÷10 が収奪ランクになります。
  つまり、副官では最大でも収奪Rank10になります。
  収奪Rank20で収奪したい場合は、略奪命令書を使用する必要が
  あります。
  ただし、略奪命令書の成功率は40%なので大変デス。

 ・港で資材しか積まない理由は、NPCにも1戦で保持している
  水・食料・資材・砲弾の量が決まっているからデス。
  もしNPCから水を全部奪ってしまった場合、
  NPCは外科が行えず、船員が回復できないケース
に陥ります。
  そのため、あらかじめ港で資材で埋め尽くして、
  船倉を一杯にしておき、NPCの資材等の収奪を
  最低限に抑えると良いデス。

 ・NPCが中々外科を行わない場合は、NPCの旗を狙いましょう
  NPCのAIとして旗を最優先で守る、というものがあるため、
  真っ先に外科を使ってきます。
  また、これにより他のNPCの船員も回復するので、
  旗から離脱して、また他のNPCと白兵が可能になります。



あー 疲れた。
昔と比べて、今は随分と楽になりましたよネ。

なんか他に忘れていることがあったような気がしますが、
思い出したら追記でもシマス。

以上、参考になれば幸いデス。

<2016/02/07 14:50追記>
追記①(匿名希望様のアドバイス)
 上記の内容は、イベント収奪に沿った内容になってイマス。
 実際のレア収奪は、レア艦隊がPOP(出現)するまで
 辛抱強く待ったりする必要があります。
 なので、必ずしも上記の内容が「100%正しい収奪のやり方」では
 ない事を明記しておきます。

追記②(匿名希望様のアドバイス)
 収奪練成をしている場合、NPCを拿捕して回転率を
 上げた方が良いかもしれません。
 そのため、剣術封印をせずにサクサク狩っていく方が
 良い場合も考えられます。
 ※収奪練成の効果は、拿捕時に判定されます。
   積荷収奪や略奪命令書とは別判定です。

追記③(匿名希望様のアドバイス)
 「奇襲」は10分に1回となっています。
 この10分は、「奇襲」使用の戦闘終了後から計測されます。
 そのため、「奇襲」の戦闘が終わった後は、
 サクサク拿捕モードに切り替えるのもアリです。

追記④(匿名希望様のアドバイス)
 高価値のアイテムを出すNPCは、イベントとはいえ火力が高いデス。
 装甲80+回避R20+船首像(回避8)でも、白兵時に50ダメとか喰らいます。
 浸水すると更にダメージが増大します。
 OPスキルとして、「水密隔壁」または「排水ポンプ」の付与も
 検討した方が良いデス。
 (できれば、「水密隔壁」が楽なのでコチラで!)

追記⑤(ハセガワさんが思い出したこと。)
 ハセガワさんからのお願いデス。
 今回、粘着重視の内容となりましたが、
 1戦あたり30分とか粘ろうと思えば粘れます。
 しかしながら、NPCの数にも限度があるため、
 「ケンカが起きない程度にほどほどで次の人に譲る」など、
 相手を思いやる心と気持ちを持って収奪をして欲しいデス。

 早い話、
過度な粘着は自重して!

追記⑥(ハセガワさんが思い出したこと。)
 収奪練成の効果と称号「クラニオ・エスパーダ」の効果が、
 どれだけのものかハセガワさんは未検証なので知りません。
 称号「クラニオ・エスパーダ」は、マヂパねー、という噂ですが、
 PK専用称号なので、今回の記事では対象外としてイマス。

ずっと気になっていた事。

昔からずーーーーっと気になっていたこと。

それはNPCとの甲板戦での勝利(収奪)アイテム
これ、大変な作業のせいか、まとめwiki にも
ほとんど載っていないのデスネ。

昔、雷神トールが沢山ゲットできる、というブログ記事を
読みまして、いつかは甲板戦の収奪結果でも
wiki に更新できれば良いなー、と考えておりました。

そして。
気がつけば、早幾年。

未だにやりたい事リストの中にはあるものの、
まったくの未着手状態デスネ。

やる事が多いのは良い事だと思いマス、このゲームでは。

でも。
やりたい事が多過ぎると時間がいくらあっても足りません。

いやはや、1日48時間とかあればなー。
ふぅ、やれやれだZE!(元・英国私掠のマネ

以上、検証している人がいたら、教えてクダサイ!

海事職で護符海事する時のお得な情報

海事の邪道と言えば、護符海事デスネ。
戦闘スキルはスッカスカになりますが、海事レベルだけ上がる邪道で
ゴザイマス。

本日は、海事職で護符海事をする時の小ネタデス。

護符海事をする時に重要なのは、やはり保管スキルになります。

保管Rank20ですと、約60%もの消費抑制効果になります。
※昔は80%だったのですが修正されたみたいデスネ。

60%の消費抑制効果ですと、耐久度20の太陽の護符は、
実質50回分に相当シマス。1個で2.5個分デスヨ、お得デスネ。

んで。
残念ながら、海事職には保管スキルが優遇な職がアリマセン

つまり保管スキルを練成しないと非優遇のR10が上限にナリマス。
練成しても非優遇でR12が上限デス。

ここで保管ブースト装備でガチガチに固めるのも1つの手ですが、
そもそも海事中に消耗していきますし、+8~10のブーストを使うのは
モッタイナイなぁ、と思うワケです。

でも、保管R20にはしたい。

はい、実は簡単なブースト方法がアリマス。


強欲商人の鉄鎖


アムステルダムに 16世紀第1期~16世紀第3期 で3000$で売ってマス

以下、護符海事までの手順。

①太陽の護符をゲット。お好きなだけ。
②アムスで強欲商人の鉄鎖を購入。スタック可なので200個持ちOK。
③戦闘海域クエを受ける。オススメは近場で回せるカリカットとか。
④カスタムスロットにF8:強欲商人の鉄鎖、他に太陽の護符をセット。
⑤いざ、大海原へ。
⑥さー、NPCと戦闘開始。
⑦開始早々、F8を押しっ放し。強欲商人の鉄鎖発動(30秒継続)
⑧その後、太陽の護符を連打。

以上デス。

多分、「え?戦闘中に強欲商人の鉄鎖って使えるの?」と思った方が
いらっしゃると思いますが、実は使えマス。
ちゃんと効果がある事も確認してイマス。
保管スキルは、収奪スキルの耐性スキルなので、
使えるんじゃないかなー、というのがハセガワさんの予想デス。

んで、これで保管Rank+5 を確保デス。
残りは最小限のブーストで固めればOKデスネ!


ついでに、護符海事について。

護符海事は、最低3人、できれば4人いると速いデス。
3人だと時折、取りこぼしがありますが、4人だと必ず1人1回の発動で殲滅デキマス。
※太陽の護符は、NPCの一番耐久度が高い船に対して約25~35%の
  ダメージになります。なので4人同時だと確実に仕留められマス。


以上、参考になれば幸いデス。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。