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Author:ハセガワさん
絶滅危惧種の効率厨。
ちなみに模型で有名なハセガワさんとは関係ありません。

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オーバーフローと初期対応に関する考察②

ランキングが急上昇してビビッている
恥ずかしがり屋のハセガワさんデス。

うぉおぃぃー!
誰ですかボタン押している人は!


アレです。
このブログはヒッソリ運営推奨なので、
ボタンポチは非常に感謝感激ではありますが、
可能であればお控え頂ければ幸いデス。
※押すなよ、絶対に押すなよ! の原理ではないデス。

ちなみに。
先の冒険上げについて、興味を抱かれている方が
多いように見受けられマスガ・・・。
1つだけヒントをば。

ヒント:制約がある。

物凄く抽象的なヒントですが、コレでご勘弁を。
DOLが終焉を迎える告知が出たら紹介シマス。
それまでお待ちを。

なお、この件について、2名ほど冒険上げをする必要が
ない人に話した反応は、以下の通り。

Mさん「えー・・・ なんか嫌だ。」

Aさん「阿呆仕様だな。」

冒険上げについては、こんなところで。

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オーバーフローと初期対応に関する考察



悠々自適、と言いつつ。
検証結果が間に合わなかったので、内容だけ。

回数指定生産の登場で、生産スキルがオーバーフローする事が容易になりマシタ。


◆オーバーフローとは?

例えば、優遇スキルのランクが 1 ⇒ 2 になる時、
2 に必要な熟練度を超えて取得することを言います。

例) 生産スキル Rank2 999/400 とか。

古くは、航行技術で超遠距離を行った時に発生していた現象デスネ。


◆オーバーフローのコツ

基本的に必要Rankが高くて生産数が多いモノを選択します。
ただし、オーバーフローは序盤のかったるい生産を飛ばすだけで、
実質的には Rank10 あたりで収束します。

つまり、Rank1~9 前後の生産をカットするのが目的デス。
それ以降は、従来の効率の良いレシピと変わりありません。

んで。
序盤になるべくブーストして、生産数が多いモノを選択したいところデスガ…。
実は、交易品にしても1~2個しか生産できないのデスヨネ。
かといって、スタックアイテムだと200個が上限デス。

そこで着目したのが「スタックできないアイテム」デス。

以下、アイテム枠がカツンカツンの人は省略してクダサイ。
アイテム枠を開けて、出なおしてきてクダサイ(笑)


◆スタックできないアイテム

スタックできないアイテムを生産した時の熟練度は、
生産数が 8 個として計算されています。
大成功があった場合、1.5倍なので12個として扱われます。

つまり、アイテム枠が50個(最大で60個)あった場合、

50枠 × 8個 = 400個

の生産結果となります。
大成功があれば、その分、上乗せとなります。

工芸などでシェリーがありますが、これは2~4個デス。
100回生産しても、200~400個となります。
※練成時は大成功の生産数が1.5倍になりますが割愛。

つまり。

生産スキルの育て始めで、目ぼしいモノがない場合、
スタックできないアイテムから生産すると熟練度が多く貰えます。

例えば、鋳造の船首ミニオン砲なんかは、
鋳造R5、青銅2樽+木材1樽デス。
楽々50個生産できますよネ。
しかも、大成功判定もあるので、うまくいけばドカンと熟練度が貰えます。



如何だったでしょうカ。
あくまで生産スキルの序盤に限っての話ですが、
オーバーフローを狙ったスキル上げデシタ。

唯一の欠点といえば、
アイテムの処分が面倒くさいこと。

以上、参考になれば幸いデス。

管理技術上げに関する考察

はい、というワケで「管理技術」上げデス。

昔、生産ボタンや自動生産ボタンの時は、帆を一番小さくして、
移動しながら生産したものデス。
時々、しくじって座礁して「うわぁぁぁ!」となった人も多いハズ。

んで。
この管理技術上げですが、実は「止まり」ながら上げる方法があります。

と言いますか。
かつての漕船スキル上げと同じ方法なのですが。。。
※現在は修正されています。


◆前提条件

 ・艦隊を組んでいること



これだけデス。
これで、準備完了デスネ。

やり方の前に役割分担を説明します。

Aさん・・・提督。港前で待機。
Bさん・・・管理技術を上げる人。

んで。
やり方ですが、洋上に出て、Bさん移動シマス。
出っ張りがあるところまで来たら「追従」ボタンを押します。
上手くいくと出っ張りに引っかかりマス。

これで準備完了。
あとは、ひたすらBさんはその場で生産するだけデス。

実は、DOLの「追従」なのですが、
提督に「追従」している限りは座礁しないのデスネ。

その場で停止しているように見えて、実際は動いているワケでして、
この状態で生産すると管理技術の熟練度が入るという仕組みデス。

今は回数指定が出来てあっという間に生産が終わってしまいますが、
以前なら随分と有効な方法デシタ。

生産するモノとしてはタフタ(縫製R14)がオススメデス。
ヤーデインあたりで作って、満載になったら南蛮貿易をするとか。
管理技術上げも何か目的を増やすと苦痛も緩和すると思いマス。

以上、参考になれば幸いデス。

保管スキル上げに関する考察

ザダールでマグロ。
以上。







いや、だって。
コレしかないんですもん。




・・・・・。




ワカリマシタヨ。
しゃーない、もう少し詳しく書きますネ。

ザダールのマグロの特徴は、大成功時に大量の魚肉が
作成されるので熟練度上げには持ってこいデス。

特に、保管スキルを練成した場合、
交易品の作成数は大成功時に1.5倍(小数点以下切捨)になるので、
その威力はマヂパネーッスよデス。

んで。
大学SSの大成功1234をつけて、副官主計長100だと、
大体、100回指定生産して800樽ほど魚肉がデキマス。

つまり、船倉が800以上あれば、マグロ100樽で満載にナリマス。
船倉が1600以上ならマグロ200樽。
船倉が2400以上ならマグロ300樽が目安デス。

ただし売買が面倒な場合は、その場で魚肉を捨てるのもありデス。

◆補足
マグロは管理技術上げには向きません。
管理技術は、船のOPスキル数と生産品の必要Rankに
依存しているため生産数は関係ないからデス。
管理技術上げするならタフタ(縫製R14)デス、タフタ。
管理技術上げの裏ワザは、また後日。



効率厨らしからぬ内容ですが、ポルトベロで採集上げをしながら
保管上げも良いかもしれませんネ。
ターゲットは巨大な葉デス。

カリブにPFがあれば、そちらに輸送して高級染料にするのも
ありっちゃーありデス。
アデプト装備で大量に必要になるので、今なら高値で売れますヨ。
(最近は落ち着いてきたかな?)

以上、参考になれば幸いデス。

調理スキル上げに関する考察

最初のテーマは「調理」。

回数指定生産ができるようになってから、
随分と楽になりましたよネ。

でも、調理スキルの場合、スタック品(料理)だと
すぐに上限まで届いてしまうので、実のところ、
スキル上げ自体は効率が悪くなってしまった感が否めません。

他の生産スキルですと、交易品を生産するものが多いため、
船倉の上限が生産の上限となってイマス。

んで。
調理の場合、これらを回避するには、
なるべく100回指定が可能な料理を作成するのがポイントデス。

最近だと、調理R15に「鹿のソテー赤ワインソース」が登場したので、
材料さえ整えば、これが最速かな、と。


◆鹿のソテー赤ワインソースの作り方

 1. リスボン(またはセビリア)に共有倉庫を設置シマス。

 2. ワインを2000樽買ってきて、共有倉庫にブチ込みマス。
   ⇒ リスボンならオポルト、セビリアなら街中で買えます。

 3. タマネギを2000樽買ってきて、共有倉庫にブチ込みマス。
   ⇒ タマネギはカサブランカorアルジェに売ってマス。

 4. 商会ショップでシカを1000頭買ってきて、共有倉庫にブチ込みマス。
   ⇒ 投げ売りのシカを買いマス。高いのはスルー。

 5. 共有倉庫から材料を取り出して、れっつ調理。



と、こんな感じでしょうか。

ここまで書いておいてなんですが・・・。
100回生産しながら熟練度稼ぎは出来ますが、
それでもアイテムが溢れる結果になると思いマス。

そうなると、非常に面倒くさいデス。

ぶっちゃけ。
調理スキル上げで一番楽なのは、

豚肉 or 羊肉が売っている街でソーセージ(またはハム)

を作るのが、一番早かったりシマス。

マイレシピに登録して、副官に調理補助を覚えさせて。
これで消費行動力は 3 になります。

行動力が 900 あれば、300回一気に生産でドーン。
※消費行動力が5だと180回。1.66倍!

R14までは確実に熟練度が 1 は入るので、
一気に生産して、一気にマイスター&練成まで持ってイケマス。

R16は趣味、という事で。

以上、参考になれば幸いデス。

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